気ままに菓子作り

差し上げて喜んでもらえ、たまにはほめられて満足してます

宝井馬琴師匠独演会

2010-11-14 20:32:35 | Weblog

隣町にある東寺真言宗 寶金剛寺のご住職さんにご案内いただき出かけました
決して広い本堂ではありませんでしたが隙間がないほどのお客様
150名程入っていられました
まずは地元の10名ほどの女性コーラス
その後6代目宝井馬琴師匠による講談
演題は山内一豊の妻と当地にゆかりのある曽我十郎五郎物語
講談と落語の違いと講談師が持つ張扇の使い方
張扇で釈台をバンバンと響かせて調子よく語るのが講談
親しみやすく講談を聞いてもらうために随所に笑いを誘う話
檀家さんや一般の人へ足を運んでもらう努力を惜しまない住職さん
楽しいひと時でした
感謝の気持ちを込めてキャラメルリンゴの焼き菓子

            

            
          今回はフライパンに無塩バタ40gをとかしグラニュー糖80gを入れて
         キャラメル状になったら紅玉4個を大きく切り(8つ割)していため
         レモン汁小さじ4を入れて表面に火を通す
         火を止める時にカルバドス酒大匙1を加える
         生地は卵2個にグラニュー糖60gを加えてしっかり泡立て
         蜂蜜40gを加えとかしバター(無塩)100gを加える
         薄力粉180gとBP小さじ1をふるい入れる
         型に生地を流しその上にキャラメル状のリンゴを並べリンゴを煮た時のソースも加える
         上にかぼちゃの種と松の実を載せ180度で40分焼く
         2日前には冷蔵庫に保管してあった乾燥ヨモギと大納言とゆずピールで焼き菓子を・・・
         抹茶の緑の代わりにヨモギの粉を使いましたが香りナシ
                       

                 
                     

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の自然を楽しもう | トップ | 秋の湯坂道 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事