気ままに菓子作り

差し上げて喜んでもらえ、たまにはほめられて満足してます

秋の湯坂道

2010-11-15 22:47:17 | グリーン

晩秋の湯坂道を歩きましょうと誘って頂きました
千条の滝へ下りる入口に駐車しました
思わず歓声を上げてしまいました

     


                

              日本で見られるカエデ科は20~30種類あるといわれています
              分裂する角の数で大雑把なグループに分けることが出来るといわれてます
              イロハモミジで代表されますが今回ハウチワカエデ カジカエデ イタヤカエデ
              コミネカエデ オオイタヤメイゲツ が見られました
              珍しい名前モトゲイタヤカエデ(?)も確認しました

         

              センブリ                                  キッコウハグマ

         
    
                ミズナラ                                 ツルリンドウの実

                       

                          コミネカエデ(紅葉が1番きれいといわれている)

             

          ミヤマシキミの実                                       ノササゲの実

                            

                                      アワブキの裸芽

             


            
                 ヤマラッキョウ

      
           

                           リンドウ

            

            アジサイのドライ花                                 オニドコロの実

            

          思いがけずゆったりと紅葉を楽しむことが出来ました
          事故渋滞に会い遠回りをしたおかげで御殿場インターのそばでサイカチの大木に会うことが出来ました        

                      

                 20センチ以上ありこの中の種はサポニンを含んでいて石鹸の代用になります


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宝井馬琴師匠独演会 | トップ | 防災施設見学研修会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グリーン」カテゴリの最新記事