気ままに菓子作り

差し上げて喜んでもらえ、たまにはほめられて満足してます

晩白柚(バンペイユ)

2009-03-01 14:13:57 | ケーキ

最近季節の先取りが往々にして見られ
町起こしの菜の花イベントは先月半ばに終わった
しかし通常の菜の花が咲き乱れるのはまだまだ
1カ月ほど先のようだ。
10日ほど前には初夏の陽気を思わせたが
このところはナタネ梅雨とか???
これも早過ぎないかと思いますが温暖化現象か?
先日来果物屋さんで気になっていた
子供の頭ほどある晩白柚

          
           重量1.4キロ 贈答用だと1,500円近くするらしい
          B級品で450円で購入

  
        皮の重量650g                実の重さ750g
    実はグレープフルーツのようでさっぱり 皮の厚さが4センチもあり
  綿の部分を2/3ほどそぎ取り薄く刻み一晩水につけて
  苦味を抜き何回か沸騰させ水を替え柔らかくなったところで
  砂糖を刻んだ皮の重さの50パーセントを数回に分けて加えて煮る

     
    独特の香りがする
    後はそぎ取った綿の利用を考えるのみ
   
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雛飾り | トップ | 大人のお絵かき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ケーキ」カテゴリの最新記事