気ままに菓子作り

差し上げて喜んでもらえ、たまにはほめられて満足してます

雛飾り

2009-02-20 12:53:19 | 身の回り
先日つるし雛を見に行ったときにお菓子を買ってきて
思い切ってひな人形を飾りました

      
 雨で手持無沙汰なのでお供えする和菓子も作りました

       
     イチゴ大福の要領です
   白玉粉 50g 砂糖30g 水90CC イチゴ  市販の餡
   白玉粉と砂糖をあらかじめ耐熱ボールに入れて混ぜ
   水を入れて撹拌する
   レンジで2分取り出してもういちど混ぜ1分ほどかける
   6個ほどに丸め半分に食紅で薄く色を付ける
   片栗粉を台に振りその上で伸ばす
   イチゴを(大きかったので半分に切った)餡で包み
   白玉で作った生地を着せる
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第2回健康ハイキング | トップ | 晩白柚(バンペイユ) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (u^^u)
2009-02-20 18:40:59
先日のつるし雛も素晴らしかったけど、annieさんちのも豪華なお雛様!!カアチャンノは三人官女までしかありません。少しお道具類があった・・・
返信する
Unknown (annie)
2009-02-20 19:49:21
大したのではないけれど出すのはすごく億劫だけど出してあげないと暗闇で可哀そうかなあと思って・・・
又仕舞うのがなお気が重い(片付け下手だから)
返信する

コメントを投稿

身の回り」カテゴリの最新記事