気ままに菓子作り

差し上げて喜んでもらえ、たまにはほめられて満足してます

今年もチョコレートケーキ(2)

2022-02-10 22:16:33 | ケーキ

今冬2度目の積雪かと
思いましたら、当地は雨のようで
明日の道路の心配はなさそう
予定通りお菓子の発送出来そうで
ホッとしました 

 

       ガトーショコラ

  サクサクのクランブルをトッピングし
  生地に冷凍のクランベリーを入れて
  焼きました。
  レシピを見ていたら、もっとしっかりして
  発送に最適と思いましたら
  イメージと違い、かなり膨らんでしまい
  ホロホロの出来上がり
  何故かなあと思いましたら、
  別立ての卵白を泡立てすぎたのが失敗のもと
  発送をあきらめて、届け先を変えました
  でもこれはこれで軽く美味しい
  ただかなり無駄が出てしまい
  自家用に消費することにしました

 

        カップに入れて生クリームを絞りました
  
       抹茶のガトーショコラ
    ホワイトチョコと抹茶を入れて
    早く春が来るように、飾りに塩出しした桜の花
    これなら明日送っても大丈夫
 

 

     ラム酒漬けのクランベリーを入れて
     ガトーショコラ
 

 

 

    ガトーショコラは、冷えると真ん中がへっこむ
    そこへストロベリーチョコと
    抹茶チョコを流して、見栄え良く細工する
 後は多少日持ちするようにチョコビスコッティ―
 中にオレンジピールとクルミを入れました
 

    硬めなので、コーヒーに浸して食べても良い
    チョコフェナンシエは卵白のみを消費するので
    アーモンドプードル、バター、ハチミツ、
    小麦粉、ココアを使って、生地を作り
    上にチョコチップ、クルミ、アーモンドスライスを
    のせて焼きました
    切れぱしや、崩れたのを、食べなければならないので
    体重計に乗るのが怖い
 
 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もチョコレートケーキ(1) | トップ | 今年もチョコレートケーキ(終) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ケーキ」カテゴリの最新記事