気ままに菓子作り

差し上げて喜んでもらえ、たまにはほめられて満足してます

チョコレート焼き菓子

2013-02-12 20:05:28 | ケーキ

そろそろ今年のバレンタインに向けてのお菓子作りも終わりかなあ
用意した製菓用のチョコレート素材( スイートチョコ・ミルクチョコ・ビターチョコ)も
今回で1.3キロほぼ使い終わることとなった。

      

                            オレンジ入りケーキショコラ
              オレンジとチョコレートは相性が良いといわれているので
              昨年作って冷凍しておいた甘夏の砂糖煮を中に刻んで焼きました

      

                          オレンジチョコクッキー
                                         厚めのハート形に成形したつもりだがうまくいかず・・・

        

                                       ショコテリーヌ
              生クリームが50g残っていたのでそれを使い切るレシピを探す
              チョコレート200g(ビターの方が良い) 無塩バター50g はちみつ大匙2
              卵黄3個 卵白3個 グラニュー糖50g 生クリーム50g 薄力粉 ココア各10g
              チョコレートリキュール小さじ1(これ手持ちがなかったのでコーヒーリキュールで代用)
              型に入れてオーブンのバットにお湯を入れて150度で30分湯煎焼きにする
              何度も確かめながら結局1時間ほど焼いた

                    

                               濃厚な生チョコのような味わい ヨーグルトを添えて食べると良いらしい


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人気者のクマモン | トップ | プチ ザッハトルテ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ケーキの飾り (SYOU)
2013-02-13 08:52:32
 ハート形や蝶の飾りは、どんな方法で作るのですか
 このようなトッピング(と言っていいのかな?)も楽しい作品です・・・
返信する
Unknown (annie)
2013-02-13 19:31:10
チョウチョは作りました。下にチョウチョの線画を置いてその上にオーブンペーパーを載せてチョコペンで描き真ん中で少し折り曲げて冷蔵庫で冷やします。意外に簡単に出来ましたが保存する時壊れて半分使えませんでした
ハートは買いましたが意外にサイズが小さかった。
返信する

コメントを投稿

ケーキ」カテゴリの最新記事