気ままに菓子作り

差し上げて喜んでもらえ、たまにはほめられて満足してます

伊豆山稜線歩道ハイキング

2009-02-02 11:10:25 | Weblog

明日はお天気だからこの企画に参加してみないと
前日(土曜)の夜にお誘いを受けて
山歩きは最近自信がないが私の体力を
知っている方だったので安心して出かけました
朝から上天気乗るとすぐに車中から
雪をかぶった富士さんから箱根の山が一望
これからのハイキングの喜びを予感させるよう
伊豆山稜線は天城峠から仁科峠船原峠へ抜ける
全長28キロのコース
我々はその一部の仁科峠から船原峠までの
9.3キロ休憩を含めて6時間

         
        青い空と伊豆の山並みいたるところから
         眺める富士さん
    
      仁科展望台から振り返った富士
    

  

  

       遠くに南アルプスの山々

  
 仁科峠 風見峠 宇久須峠 土肥峠 南無妙峠
 吉奈峠 船原峠と西伊豆と中伊豆を結ぶ稜線
  
  今回の最高地点933メーター魂の山
  こんの山といいます
  船原峠から達磨山展望台へはバス移動
  またまた素晴らしい富士さん

   
         達磨山展望台から
 夕日に染まる富士も素晴らしいと思いましたが
 帰りを急いだのでまたの機会に
 今回は歩くのが主眼でしたのであまりゆっくり足元や
 頭上への木木の観察は出来ませんでしたが
 同行した学芸員の方にリョウブとヒメシャラ
 アセビやドウダン ミヤマノキシノブやヒメノキシノブ
 冬芽の時に木の観察をすると葉が落ちた時に
 見分けられること等々教えていただきました
  帰りに伊豆村の駅で漬物を買いました

  
    右側の緑色はプチヴェールという野菜
  栄養価たっぷりのようです
   前日にちょっと腰をひねって痛かったのですが
  我慢しても行って良かったです

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 徳川美術館 | トップ | 今週の作品 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベンリィの親友)
2009-02-03 04:49:15
真っ青な青空が良く写り込まれた素晴らしい写真です!
南アルプスの見える景色を探していましたが、ここから見えるのですね………。
ここは修善寺まで電車で行って、天城峠までバスで行くのでしょうか?
今の季節は富士山もきれいに見えて、本当に良いコースですね。
返信する
Unknown (annie)
2009-02-03 09:54:53
ヒマラヤの写真楽しみにしております
お天気に恵まれるとよいですね
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事