気ままに菓子作り

差し上げて喜んでもらえ、たまにはほめられて満足してます

ショウガ&キンカン(続編)

2022-07-21 18:41:54 | ケーキ

焼き菓子を休業しようと思いながら

褒められると、気持ちよくして

作りたくなる。

生姜と金柑をなんとしてでも消費しようと必死。

       金柑とバニラの焼き菓子
 先日実家へお線香あげに行った時に持参した手土産
 レシピにバニラペーストを使うと書いてあったので
 確か以前買ってあったと、冷蔵庫を家探し
 整理が悪いといざ使おうという時に出てこない
 バニラオイルを多めに入れて代用



    もう一品
好評だったキャラメル風味のチーズケーキ


  土台 ビスケット80g バター50g 
 キャラメル 砂糖70g 水大匙1 ここへ生クリーム200CC入れる
卵1個 コンスターチ30g レモン汁小さじ1 ブランデェー大匙1
クリームチーズ200g
ジンジャーの砂糖煮を細かく切って生地の上にのせて焼く
帰りにバニラペーストを買って戻る



ジンジャー入りの抹茶味の台湾カステラ
上手く焼けたと思ったら、急に来客あり
結局、味見をせず、差し上げることのなってしまいました


   喜んでいただけたかなあ?
 急いで、キンカンとバニラの焼き菓子作成


  バター100g 砂糖とキンカンシロップで50g 卵黄3個
 バニラペースト小さじ1/4  キンカンのシロップ煮適量
 卵白3個 砂糖50g 薄力粉100g アーモンドパウダー30g
 BP小さじ1 トッピング用ナッツ類
 矢張り記憶は確かでした
 2015年に買ったバニラペースト、
 未開封で冷蔵庫にありました
 そうたくさん使う物でもないので、
 使いそうな人に新しいのをプレゼントしましょう

 



  


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絶滅危惧種 バシクルモンを探し | トップ | 成東・東金食虫植物群落を訪ねて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ケーキ」カテゴリの最新記事