Rain or Shine~メイおばさんの宝箱

雨が降れば虹が出る、晴れた空には光が躍る。
雨でも晴れでも歩きましょう!
世界のどこかから、あなたへ贈るメッセージ

それはあなたが言ってることだ

2018-11-22 08:03:47 | 言葉
メイおばさん、いつもバッグの中にはこんな小さなメモ帳が!


突然思い立ったことだとか
覚えていたいことなどを、どこにいても書けるように。

と言ったって、揺れる電車の中だとか
歩いている途中だとか
大方はそんな不安定な状況でのことですから
書かれた文字は時折、書いた本人のメイおばさんでも読解不可能です。

確かどこかに書いたはずなのに
どうしても見つからない怪奇現象まであったりもして(笑)。

それでも時折、読み返してみれば
なかなかどうして、心に染み入る言葉があったりもするのです。
だいたいそんな時は、自分の心が弱くなっている時ですけれど。

これ、最近のなぐり書き。



カフェでコーヒーを飲みながら書いたにしては
フムフムなるほど、と今でも心に染み入ります。

オレンジ色のマーカーで囲んであるのは
日本を発つ前にお会いした尊敬する先生が
悩んでいるメイおばさんにプレゼントしてくれた言葉です。

『それはあなたが言ってることだ』

ローマ帝国の第5代ユダヤ属州総督であったピラトが
裁判の席で放った言葉だそうです。

ピラトの言葉を、先生はもう少し続けてくれました。

「なんじは自分の考えで勝手なことを言う。
 私が答える問題ではない。
 それはあなたが言っていることだ。」

そして悩むメイおばさんにこんな助言をしてくれました。

「それは『彼女』が言っていることであって、『私』に関わることではない。
 ごちゃごちゃ言っているのは相手が言っていることに過ぎない。
 全てを知っている絶体者がいる。」

ここまで歩いてきた長い人生
喜怒哀楽、いろいろありましたけれど
良き家族、良き友に恵まれてここまで歩き続けることができました。
どんなにありがたいことでしょうか。

「俯仰天地に愧じず」(ふぎょうてんちにはじず)

どんやり曇った窓の向こうを眺めながら

そんなことを思う今朝のメイおばさんです。

読んでくださってありがとうございます。
ランキングの方もどうぞよろしくお願い致します。       
       ↓
ライフスタイル ブログランキングへ

海外旅行 ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。