Rain or Shine~メイおばさんの宝箱

雨が降れば虹が出る、晴れた空には光が躍る。
雨でも晴れでも歩きましょう!
世界のどこかから、あなたへ贈るメッセージ

メイがケープメイにいるわけ

2014-12-22 12:32:18 | アメリカ


突然ですが、ここはニュージャージー州の海に突き出た半島の先端の町、
大西洋に面したCape May(ケープメイ)、つまりはメイ岬。
今朝、レンタカーでワシントンDCを出て
北東へと走り、デラウェア州のLewes(ルウェス)という町からフェリーに乗って
対岸のCape Mayへと着きました。

9時半に出発して
12時45分発のフェリーに乗り込み
Cape Mayに降り立ったのは14時30分。
しばらくここに滞在します。

この道中に起きたとんでもないことなどは
また追々書くとして
今日はなぜこんなことになったのかのイキサツを。

相棒が言いました。

「メイ、ごめん。
 せっかく用意したクリスマスプレゼントを
 シアトルの家に置いて来ちゃったよ。」

(こちらではクリスマスには夫婦やパートナーの間でプレゼントを交換し合うのです。)

わたし、全然気にしません。
むしろ、楽しみが先に延びた分、ラッキー!と思えるぐらい(笑)。
でも、相棒はいたく後悔している様子。
その証拠に、こんなことを突然言うのですから。

「その代わりにCape Mayへ行こう。
 冬の大西洋も見たいだろう?
 君の好きそうなホテルも予約したよ。」

どうしてケープメイ?
メイがメイという名でブログを書いているのを知っているのは
指を3本折れば足りるぐらいの、ごくごく限られた友人だけ。
夫にも子供たちにも知らせていません。

そんな偶然もあって、ありがたくお招きにあずかったのですが(笑)、、、、
なんとフェリーの上でこんな事実が発覚してしまったのです。

ごそごそとカバンの中から取り出して読んでいるのは
1997年の雑誌の記事!
そのタイトルたるや
「A Feather in Your Cape」(あなたの岬で羽を)


いったい何のことかしら?と、見せてもらえば
あらまあ、、、、、

「There’s one good reason to go to Cape May, New Jersey, in spring……most of the tourists are birds.」

(春にニュージャージーのケープメイに行くにはある良い理由がある。おおかたの場合それは鳥だ。)

その後にはこんな文章が続きます。

「古いビクトリア調の家々が立ち並ぶケープメイは、実は世界でも名だたる野鳥のメッカだ。ここは350種以上もの渡り鳥の通り道であり、5月には24時間で220種もの鳥を観察することができる。40フィートの平底ボートに乗って3時間半のバードウォッチングに出れば、皆が口ぐちにこう言う。『どこからいらっしゃいました?』『そこではどんな鳥を見ました?』」

そういうことだったんですか、つまりは(笑)。
キャリーケースのあの出っ張り、やっぱり双眼鏡だったんですか(笑)。
何が「メイ、冬の大西洋を見たいだろ?」ですか(笑)。
しかも、1997年の古い記事を大事に持っていたなんて。

かわいいもんです、いくつになっても(爆笑)。


ということで
メイはただいまケープメイでございます。



読んでくださってありがとうございました。
今日もどうぞ良い一日でありますように!

ライフスタイル ブログランキングへ

海外旅行 ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しいね (kkk)
2014-12-22 21:10:59
やっぱり二人が楽しいですね
二人の時間を沢山楽しんでね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。