Rain or Shine~メイおばさんの宝箱

雨が降れば虹が出る、晴れた空には光が躍る。
雨でも晴れでも歩きましょう!
世界のどこかから、あなたへ贈るメッセージ

冬なのに秋と呼びたくなる日に

2014-12-02 12:21:54 | メイの教訓


昨日はちょっとしたブラックマンデー。
降り続く雨が美しく色づいた葉っぱをハラハラと落とします。

いい具合に雨があがった頃合いに
傘を持たずに飛び出せば
途中でまたまた雨が降り出して
傘を買おうにも買う店もないままに
急ぎ足で歩を進めれば
駅に着いた頃にはそぼ濡れて
足はグジュグジュ、せっかくブローした髪もぺっちゃんこ(涙)。

それでも予定していた用事は次々と片付いて
雨も上がってきましたが
暗澹とした心はちっとも晴れません。

仕事でミラノに行っている夫と突然連絡が取れなくなってしまったのです。
メールも電話も繋がりません。
こういう時には想像力が悪い方へ、悪い方へと働きます。

折しも、親友の親友が
くも膜下で倒れ、発見されて病院に運ばれたものの
もう1週間も意識が戻らない話など聞いて心を痛めていたのです。

ああ、どうしよう、もしかして、、、、、
そんな思いが渦巻く中で
夫がよく言う言葉を呟きながら、何とか眠りに就きました。

「メイ、自分でコントロールできないことは考えてもしょうがないよ。」

そして一夜明けた今朝、待ちに待っていたメールを見つけました。
飛行機会社のストライキでミラノ空港に足止めを食っていたとのこと。
やっと別の航空会社の便を乗り継いでシアトルに帰ってきたとのこと。

そう、自分でコントロールできないことは考えないこと。
もしかしたら、と悪いことばかりを思い描かないこと。
今日という日があること、今生きていることをありがたく思うこと。
今できることを一生懸命すること。
たいせつなこと、たいせつな人を、たいせつにすること。
本当にやりたいことは、いつか、いつかと先延ばしにしないこと。
何がだいじか、の心の声に耳を澄ませること。
限られた時間を、良きこと、良き思いのために使うこと。
守りたい人がいる幸せに感謝すること。。。。。。。。。。

そんな当たり前のことに再び気づかせてくれた
「Black Monday」と「Beautiful Tuesday morning」です。

昨日とは打って変わって、みごとに美しい秋の日が始まりました。
と言いながら、気づけばすでに12月。
それでも、つい「秋の日」と呼びたくなります。

写真は、都心から1時間半~2時間で行ける公園墓地の
2日前の日曜日の写真です。
メイの両親祖父母が眠っています。
やはり「秋の日」と呼びたくなる一日でした。

皆さま、どうぞ素敵な「秋の日」を!


読んでくださってありがとうございました。
今日もどうぞ良い一日でありますように!

ライフスタイル ブログランキングへ

海外旅行 ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。