Rain or Shine~メイおばさんの宝箱

雨が降れば虹が出る、晴れた空には光が躍る。
雨でも晴れでも歩きましょう!
世界のどこかから、あなたへ贈るメッセージ

やっぱり感謝祭には七面鳥

2013-12-01 13:17:49 | グルメ


毎年11月の第四木曜日にやってくる「Thanksgiving」(感謝祭)のご馳走と言えば、まず誰しも頭に浮かぶのが七面鳥の丸焼きです。こんがりと焼けた七面鳥に、野菜のグリル、マッシュポテトにパンプキンパイ、、、、これが定番料理でしょうか。どのくらい定番かと言えば、この祭日が別名「Turkey Day」(七面鳥の日)と呼ばれるぐらい(笑)。

一年前の調査によれば、アメリカでこの日に七面鳥を食べた人は88%にも上り、この日に焼かれた七面鳥は4600万羽とか。

スーパーでは何日も前から冷凍の七面鳥が山積みにされています。


キッチンのオーブンに合わせてサイズを選ばないと、買ってきた七面鳥がオーブンに入らな~い!!なんて憂き目に会ったりもします。大きいのになると、ほら、一羽100ドル(1万円)もするんですよ。


隣には詰め物(スタッフィング)が並んでいます。


などと薀蓄を傾けておりますが、、、、

実はメイ、感謝祭の日にアメリカにいたことがないのです。
ですから、殊勝にも今年こそはきちんと焼き方を学ぶつもりでいたのです。
ところが、何と木曜日は朝から深い霧。


迎えに来てくれた車もスピードを落とさねばならなくて
友人の家に着いた時には、すでに七面鳥はオーブンの中(涙)。

友がいわく。

「簡単よ、昨晩から漬け込んでおいて、焼く前に詰め物(スタッフィング)をして、焼くだけよ。ほら、温度計が挿してあるでしょ。あれが180度になればできあがり。今年の七面鳥は18ポンド(約8キロ)だから4時間ぐらいかしら。待ってたんだけれど、焼くのに時間がかかるから先に進めちゃったわよ~。」

って言ったって、、、、

何に漬け込むの?
何を詰めるの?
どうやって詰めるの?
などなど、たくさん学びたいことがあったのですが、
仕方がありません。霧だったんですもん。

かくして七面鳥をひとりで焼くことになった友は
グレービーソースを作り
クランベリーゼリーを用意して
付け合せの人参とヤム(さつま芋)のグリルを作り
マッシュポテトを作り
デザートのアップルパイと
パンを焼き

遅刻したメイは
パンプキンスープを作り
ほうれん草と洋梨のサラダを作り
オレンジとセロリのサラダも作り
芽キャベツとグリエールチーズのグリルを作り
コーンのスフレを作り
ブルサンチーズのおつまみと
オリーブとフェタチーズのおつまみを作ったのでありました。

ここにもうひとりイギリス人の友が途中から助っ人に加わって
女3人よればなんとやら
なかなか見事な感謝祭のテーブルとなりました。


こんがりと焼きあがった七面鳥にナイフを入れるのは
家長の名誉ある仕事です。
胸肉のホワイトミートと、足まわりのダークミートを別々の皿に盛り分けます。


ああ、
来年こそは七面鳥がオーブンに入る前に、、、、、、、、
と、固く心に誓うメイでした。


ご訪問をありがとうございました。
どちらでも一つ押してくださるととても嬉しいです。
どうぞ良い一日でありますように!


ライフスタイル ブログランキングへ


海外旅行 ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。