Rain or Shine~メイおばさんの宝箱

雨が降れば虹が出る、晴れた空には光が躍る。
雨でも晴れでも歩きましょう!
世界のどこかから、あなたへ贈るメッセージ

一枚の地図から~アイダホの田舎町で

2014-11-30 19:51:59 | 文化の違い

ロングドライブの途中に
ふらりと立ち寄ったアイダホの田舎町。

ゆっくり走ればいろいろなものが見えてきて
小さな町には、小さな教会、小さな学校、そして小さなレストラン。

「ポテトスープ」と外の黒板に書いてあったものだから
ふらりと中に入ってみれば、かれこれランチタイムだというのに
中には誰一人客がいるでもなく
人のよさそうなビール腹のマスターが
回転椅子をまわしながら無聊をかこっている。

運ばれて来たポテトスープの中には
皮つきのジャガイモとベーコンと小さな人参。
添えられているのは、やけにぺたんこなチーズトースト。


大きすぎるパンケーキには、たっぷりとメープルシロップがかかり


ドロドロのソラマメスープは、どこか半渇きの雑巾の匂いがする。


半分ほど食べた頃
白いシャツに白いショートパンツの若い男が入ってきて
朝でもないのにこう聞いた。

「ブレックファーストはある?」

するとマスターが答えた。

「うちは一日中ブレックファーストを出すさ。」

男はスクランブルエッグとソーセージとトーストを頼み
私たちに話しかけてきた。

「どこへ行く? 自分は仕事を探しにアラスカから来たんだ。」

男が目をやった壁には大きな世界地図。


でもそれは、私たちが見慣れた地図とは違って
アメリカが真ん中にある。

池上彰さんが言っていた。

「アルゼンチンの地図は自分の国のすぐ横にある『マルビナス諸島』も同じ色にして『うちの国の領土』と主張する。けれども英国の地図では同じ島々が英国と同じ色に塗られて『フォークランド諸島』と記されている。」

良くも悪くも
アイダホのこんな小さな田舎町ですら
一枚の地図からわかる思いがある。
 

読んでくださってありがとうございました。
今日もどうぞ良い一日でありますように!

ライフスタイル ブログランキングへ

海外旅行 ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。