Rain or Shine~メイおばさんの宝箱

雨が降れば虹が出る、晴れた空には光が躍る。
雨でも晴れでも歩きましょう!
世界のどこかから、あなたへ贈るメッセージ

「First floor」って何階?

2017-05-23 22:02:34 | 言葉
これから皆様にちょっとした試験をします。
「Level 1」から「Level 3」まであります。
まあまあ、そんなに緊張しないで(笑)。

ロンドンの日本語補習校の教室が並ぶ廊下の壁に貼られていた問題です。
小学生たちが手書きで作ったのでしょう。

英語クイズ
Level 1 イギリスではfirst floorとは何階でしょう?
1. 地下1階    2.1階     3.2階


Level 2 イギリスではセーターのことをSweaterとはいいません。

何というでしょう。
1. Coat    2.Jumper    3.Jacket

Level 3 Rabiitは複数形でいうとRabbitsになります。しかし、複数形でも単数形と形が変わらない動物がいます。何でしょう?
1.Horse    2.Fox    3.Sheep

それではメイ先生、正解を発表します!

1. イギリスではfirst floorは2階を意味します。
2. イギリスではセーターのことをjumperといいます。
3. 単数、複数とも同じなのはsheepです。

その隣に張られていたのはこんな問題。


「どちらがイギリス英語でどちらがアメリカ英語でしょうか?」

colour    color
center     centre
soccer    football
chips    french-fries
lift     elevator

正解は、colour, centre, football, chips, lift がイギリス英語だそう。

さてそんな楽しいクイズの隣りには
こんな立派な世界地図。


英語の世界地図の上にペタリとカードが貼られ
日本語と英語で書かれた国名の下には手書きの国旗です。
そしてその横には、「こんにちは」がそれぞれの国の言葉で書かれています。

ロンドンで暮らし、現地校で学ぶ日本の小学生たちの週末の世界です。
メイおばさんにとってはとても興味深い世界でした


読んでくださってありがとうございます。
どうぞ良い一日をお過ごしくださいね。
ランキングの方もどうぞよろしくお願い致します。       ↓
       ↓
ライフスタイル ブログランキングへ

海外旅行 ブログランキングへ

「メイおばさんの料理帖」はこちらです。
よろしかったらどうぞ覗いてみてくださいね。
5月16日:うなるほど素敵なお料理教室で人参ケーキ
5月13日:金曜日はイタリアンテイクアウト


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。