Rain or Shine~メイおばさんの宝箱

雨が降れば虹が出る、晴れた空には光が躍る。
雨でも晴れでも歩きましょう!
世界のどこかから、あなたへ贈るメッセージ

お高いのはお好き?~シアトルのスペースニードル

2014-01-13 10:11:21 | シアトル


摩天楼の風景はいろいろな町で見られますが
一目瞭然、これがあるだけでシアトル!とわかるのが
シアトルのランドマークとも言われる「スペースニードル(Space Needle)」です。

高さは184メートル
タワーのてっぺんに、まるでUFOのような円盤が乗っています。
ここが「360度、さえぎる物のないシアトルのパノラマが展開する」と言われる展望台です。

昨日のナショナル・フットボールリーグ(NFL)の試合中継でも
セーフコフィールドの向こうに広がる遠景の真ん中に
いつも円盤を乗せたニードルが見えました。

この一風変わったタワーには
ダウンタウンからも簡単に歩いて行けます。
だって、すっくと立った円盤タワーは町のどこにいたって見えるのですから
そちらの方向に足を向ける限りまず迷うことはありません。

それでも迷うかもしれないと心配な方や
歩くよりはモノレールに乗ってみたいと思う方は
町の真ん中のウェストレークセンターからモノレールが出ています。
もっとも、一台乗り過ごしたら、次を待つより歩いてしまう方が早いかもしれませんが(笑)。
ちなみに発車は10分おき、乗車時間は90秒です。


展望台に上るにはもちろんチケットが必要です。
しかも30分刻みで入場時間が決められています。
これを希望の時間の列に並んで買うのですが、あらかじめネットで購入してしまうという手もあります。

中に入れば、今度はエレベーターに乗るための列に加わらねばなりません。
このエレベーター、時速16キロつまり秒速4メートルで
150メートルの高さの展望台まで一気に昇ります。

150÷4=37.5秒という、あっけないほど短い時間の間に
制服を着たおねえさんに質問をしてみました。

「『360度、さえぎる物のないシアトルのパノラマが展開する。』と言いますけれど、今日はいかがでしょう?」

するとおねえさんが答えました。

「すべてがくっきり見渡せるのは一年のうち3分の1です。今日はまず無理だと思います。」

なかなか正直な方でした(笑)。

深まる秋の11月19日


たしかに展望デッキからのパノラマは
どこか薄らぼんやりで
見えるはずの山々は見えませんでしたけれど
それでも十分に、心が広く解き放たれたひと時でした。

「お高いのはお好き?」と聞かれたら
「ええ」と答えるほどに。

昨日お話ししたセーフコフィールドも見えました!


とはいえ、この展望デッキ、お値段の方もお高いのです。
大人ひとり昇って下りるだけで19ドルです。
大パノラマが見えようが、残念ながら曇っていようが
同じ値段です。

それならば、こんなプランはいかがでしょう。
(メイは後から地元の友人に聞きました。)

1.24時間以内に二度昇れる26ドルのチケットを購入する。
9時から23時(金・土は23時半)まで開いていますので、昼間のパノラマと夜のパノラマを楽しむことができます。

2.展望デッキのすぐ下にある回転レストラン「SKYCITY」で食事をする。
この場合はチケットなしで自由にデッキに上がることができます。

三連休最後のよく晴れた日、どうぞ良い一日を!


ご訪問をありがとうございました。
どちらでも一つ押してくださるととても嬉しいです。
どうぞ良い一日でありますように!


ライフスタイル ブログランキングへ


海外旅行 ブログランキングへ