月の晩にひらく「アンデルの手帖」

writer みつながかずみ が綴る、今日をもう一度愉しむショートショート!「きょうという奇蹟で一年はできている」

人から得るパワーってはかりしれない。ベトナム料理と神戸散策を

2018-01-23 22:19:45 | 兵庫・神戸ごはん







ここのところ、自分の中に沸き上がるような何かが生まれ
感受性が刺激されているのがよくわかる。
その高ぶりのまま発散させてよいのか、
それとも沈静化するのを待って、それから何かを始めたほうがよいのかわからない。
けれど、ともかく前に進もう。今にちゃんと集中しようと努めている。


人から得るエネルギーもはかりしれない。

そう。先週末のベトナム料理(#コムコカ )でも久々にテンションが上がった。

真冬なのに暖房でムシムシした部屋でサイゴンスペシャルをぐいーっと飲むと、
気分は高揚して体の中を南国の風が体を吹き抜けた!

とてもとても久しぶりのライター友達(k嬢)と顔をあわせて、親交を深め合った。


互いが自然に気持ちよく話せたことが1番の収穫。
確実に細胞が活性化して感性がリフレッシュ。

言葉が言葉を呼んで、
どこまでも響き合い、そして自分の内なる心に返ってくる。



その人はとても素直で、可愛い人で、頑固でいて情熱的だ。
ふと「花子とアン」という朝ドラを見ていた時に、花子さんをみて
彼女と似ているところあるなぁなどと思ったりしたコトを思い出していた。


さて。



写真はベトナム春巻盛合せ(生、蒸、揚)。
食をそそる甘酸辛が複雑に絡み合い
どれも似てない、絶妙の旨さ。軽いベトナム産ビールと最高の相性である。



ほか有海老の甘辛煮、ハスの茎のサラダ、手羽先のヌクマム焼、鶏肉のフォーなどを。














全部おいしかったが、特筆すべきは、「ハスの茎のサラダ」
レンコンやゴボウ、ニンジン、キュウリ、ナッツ類など歯ごたえのいい野菜に、パクチーをたっぷり添えて
レモンをギュッっと絞り口に運ぶと、タレの甘酸っぱさと爽快感が加わって◎。ご機嫌なサラダだった。

ハスって、聞くところ葉、実、根のすべてが使える食材なんだそうだ。



この日は、ベトナム料理以外にも
昼の3時から神戸元町で待ち合わせしてムジカで紅茶2種を仕入れ、
フランジュール神戸店で OYUNA(オユーナ)のカシミアショールやバス用品をみて、
香港スイーツとお茶の「甜蜜蜜 元町店 (tim-ma-ma)」へも立ち寄って、と。
好きな店を巡る神戸散策も楽しんだ。











コムコカ
神戸市中央区山本通り3-3-1地下一階
078-222-8818






最新の画像もっと見る

コメントを投稿