えりはうたう「今日の発見」

趣味はガーデニング
https://www.instagram.com/eri_baroque_takahashi/

クリスマスブーケ

2019-12-28 | 日々の発見

母の墓参り。
もうすぐ10年です。
早いなあ。
数えで64歳で亡くなった母。
なんだか自分もぐんぐんその年に
向かっているじゃないの...と思うと
ちょっと怖いです。
今日はお墓にクリスマスブーケを飾ってみた。
(供えた...という日本語がただしいかな)

12月は母の晩年の中の最後の月なので
慌ただしいながらも、過去の色々なことが
思い出されます。
例えば12月26日はその年の最後の
コンサートだった。
もちろん母は聴きに来られず、テレビが来て
ニュースで取り上げられたけど、その録画も
観られないうちに亡くなっちゃった。
でもガリレオガリレイの記念の年で
それにちなんだコンサートだったので
天文好きの母と一緒に病室で
本を読んで二人で勉強した思い出があります。

そんなことを思い出しながらの墓参り。
先日の強風で吹っ飛んだ実家のトタン屋根。
このタイミングでなすすべなく。
大雪降りませんように...と母にお願いしてみた。
どれくらいの効力あるかわからないけど。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こけしの楽園で湯治 | トップ | 明けましておめでとうございます »
最新の画像もっと見る

日々の発見」カテゴリの最新記事