えりはうたう「今日の発見」

趣味はガーデニング
https://www.instagram.com/eri_baroque_takahashi/

リースアレンジ

2021-12-10 | 園芸ニュース

クリスマスリースアレンジメントができました。
モミ、ユーカリ、ブルーアイス、シナモンなど香りの良いものを
触りながら作っていると、それだけで良い気分。
特に今回はよくお茶やオイルで見かける「マートル」(銀香梅)
の姿を初めて見ました。
香りのよい常緑樹をリースにするって
殺菌や消毒、生活を健やかに保つ知恵なんですね。



「オランダの花やさん」のレッスンをずっと受けたいと思いつつ
仙台とオランダ(もしくは九州)の距離ではなかなか
叶わないと思っていたけど、オンラインでの
レッスンを開催してくださり本当にありがたいです。
お花や材料は厳選されたものを、先生が送ってくださり
レッスンはオンデマンドで見られる。
慌ただしいクリスマスに少しだけ華を添えられました。
このスターリンジアという毛に包まれたふわふわの
小さなお花が可愛らしい。



今年は春のフラワーアレンジに次いで二回め。
そのほか、音楽の面でもオンラインでの学びや
つながりができて充実していました。
自分を保つため、自分を成長させるための学びの場が
与えられていることは本当に感謝しかないです。




スタートはここから。
こういう状態で送っていただきます。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リースと動画と | トップ | 慌ただしく... »
最新の画像もっと見る

園芸ニュース」カテゴリの最新記事