えりはうたう「今日の発見」

趣味はガーデニング
https://www.instagram.com/eri_baroque_takahashi/

ベンジャミン

2024-01-08 | 日々の発見

今日は仙台もちらほらと雪が降っています。
寒い体育館に避難なさっている方を思います。

なんと贅沢な悩みだろうと思いますが
私のかわいいベンジャミンの調子が悪い。
室内で育てるのですが、案外日差しを好むので
夏は外に出しっぱなしにしてたくましく育てます。
この冬、日光に当てようと思って
一時外に出したつもりがそのまま二晩忘れてしまった。
(ひどい、人でなし!)
実は去年も同じことをやっていて、冬に一度全部落葉して
完全に枯れたかと諦めたものの、春には再生して
再び元気になったベンジャミンなのです...。



今はせっせと葉水をして、暖かくして頑張れ〜と
声かけています。風邪っぴきの子供のごとく。
正式名称をベンジャミンバロックと言って
くるくるした葉っぱが特徴の観葉植物です。
8年くらい前に20センチの小さな苗で買って
120センチまで大きくしたのです。頑張ってほしい。
(じゃあ放置するな!)



どんなものでも日頃から大切にしているもの。
それが一瞬で失われると言う経験、私もありますが
とても辛いものです。
いま何を必要としているかは、その当事者でないと
なかなかわからないもので、人によって状況によって
環境によって、欲するものは変わっていくし
自分にとっては「こんなのいらないよ...」と
思ったものも、誰かにとって必要ということもある。
だからこそ支援は形を変えて多い方がいいんじゃないかなー
と最近は思っています。
それくらい大きな震災だということですよね。
私が受けて本当に嬉しかった支援もたくさんあります。
(食べ物の思い出は書ききれない)

その時々で助けてくださる方がいることに
感謝して今年も歌っていきます。
コンサート情報は折を見て更新します。
お花は玄関先を飾っている紫の寄せ植えです。





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 重曹 | トップ | ベンジャミンの続き »
最新の画像もっと見る

日々の発見」カテゴリの最新記事