えりはうたう「今日の発見」

趣味はガーデニング
https://www.instagram.com/eri_baroque_takahashi/

地味に紅葉 その2

2015-10-22 | 日々の発見



地味に、庭の紅葉を楽しんでおります。
こう本番が続くと、リハーサルも多く
「自分の力不足にため息(ふう)」など、いろいろあります。
でも音楽が気持ちを助けてくれることもあります。
近々、ダウランドの超名曲を歌う予定ですが
なんと素晴らしい歌詞でしょうか。

「あの人の顔は嘆きに満ちている。その嘆きは陽気さよりずっと魅力的。
涙は快く、ため息は素敵な歌。沈黙は知恵に満ちて、悲しみは美しい」

悲しみ、涙を受け入れる、それを美しいと表現する。
とても自然で、ポジティブな感情ではないかな。いいなー。

…などと考え事をしながら料理をしたら、生まれて初めて
世界で一番まずい餃子を作ってしまいました。
餃子なんて、どうやってまずく作るの?とお思いでしょうが
できちゃったんです。世界一まずい餃子が。
料理の時は料理に集中したほうがよいです。

あ、でもイギリスリュートソングに触発されて、詩が降りてきたかも...!

「煮立ったなべに、忘れ去られた餃子。ああ、餃子。
衣が剥がされ、あらわになったお前の心(具)。
どろどろに溶けたお前の衣よ。
ああ、餃子。あわれ、餃子よ。」



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地味に紅葉 | トップ | 秋のコンサート続々 »
最新の画像もっと見る

日々の発見」カテゴリの最新記事