えりはうたう「今日の発見」

趣味はガーデニング
https://www.instagram.com/eri_baroque_takahashi/

ハーレムの窓

2008-06-02 | オランダの発見

ハーレム。学校卒業してから、しばらく住んでいました。
オランダ人老夫婦と、日本人の学生と4人暮らし。

再び日本に住むようになってからも、オランダに行った時には
この部屋を借してくれました。
赤毛のアンに出てくるような可愛い屋根裏部屋。


前にも書いたけど、オランダにいると人のお世話になるのが
気にならない。
そのかわり、また別の誰かにそのお世話を返さなきゃ、と思う。
お世話の連鎖が、とってもとっても大切。


特に日本人のように「察する」とか「読み取る」
とかいう文化が無いオランダでは、素直にお願いしたり
お願いを聞いたり、どんどん人と接していく。
待ってるだけでは、置いてけぼりになるだけ。
だって誰も「察して」くれないから。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 運河の家 | トップ | Haarlem »
最新の画像もっと見る

オランダの発見」カテゴリの最新記事