雲は完璧な姿だと思う。。

いつの日か、愛する誰かが「アイツはこんな事考えて生きていたのか、、」と見つけてもらえたら。そんな思いで書き記してます。

美保徒然 3

2020-11-14 01:10:25 | 凄い...パワスポ寺社
「封印された事代主を出して欲しい」

そなんこともあって、その後すぐ、
僕は秘伝の「天照祝詞」と「フルのコト」とを携え、
ポンチキーズ......プリリンねーさんとmikoちゃんとikuちゃん......
と共に美保神社を訪れたということがありました。

徒然なお話はもう少し続きます......




その時の本殿参拝では見事!偶然!
僕らは貴重な巫女舞神事にバッタリと立ち会うことにもなって。
一同、バッサリと色々なモノが綺麗に切られ。禊がれ。
晴れて神々所望の「アマテラス祝詞」と「布瑠の言(フルノコト)」を
奏じるべく指し示された場所へと移動しました。
移動した場所は最初の記事にも記した「弁天島」。
島にかかる橋を渡ったところにある筑紫社(つくししゃ)と
和田津見社(わだつみしゃ)の前。
ソコこそがこの地のキーとなる場所。
住吉三神と宗方三女神を祀る宮の前には、
その三女神の御霊を宿す三人の女性。
持って行ったお酒は出雲大社の御神酒に使われている「八千矛(やちほこ)
全て万全。バッチリ。
僕は緊張と必死の思いで祝詞と滅多に使わない「フルノコト」を捧げました。
この時に「ぷりりんねーさん」が降ろしていた言葉はこんなものでした......



イラタの神(天御中主之神、アメノミナカヌシノカミ)
——————8は、安定の数字だからな。
7で回ったから、1つは神魂に飛ばしたよ。
神魂は、実は出雲の忌部がいたところだから、忌部に任せたのだよ。
フトダマが、まだ、いたからな—————————————



事代主神(コトシロヌシノカミ)
——————忌部(いんべ)のフトダマが出られたのは大きいのだよ。
私も封印が解けたから、兄(オオナムチ)が一番喜んでくれたよ。
せーーーかーーーいーーーは、回ってくるだろう。
シネの神が増えないと、タマもツカも力が出ないのだよ。
本当のことは隠されてしまったからな。
本当のことは、変わらない愛、だよ。
骨使い」と「セミ使い」の融合が大事なのだよ。
民達が幸せになることが、大事なのだよ。
古来から、悪い言葉がいけないと言われていた。
悪い言葉とは、蔑(さげす)んだり、貶(おとし)めたりする言葉だ。
それが、タネになったり、ガンになったりするのだよ。
固まる心が塊(かたまり)を作るのだ。
利他の心が大事だよ。
宝だな。
本当にありがとう—————————————



素戔嗚命(スサノオノミコト)
——————コトシロヌシの時も、助けは沢山入ったのだよ。
つまらない見栄をはって、自分が犠牲になればいいと言ったのだ。
ナシタの神(天照大御神)のところに行ったら、
「まずは、みそいで来い」
と言われた。
「みそいだら、話してやる」
と言われて、海に入ったまま、出られなくなってしまったのだよ。
青柴垣は、封印だったのに、コトシロヌシはわからなかったから、
フツヌシが教えに行ったのだよ。
フツヌシの言葉は届かなかったな。
残念だったよ。
オオナムチは、怖くなってすぐ「国譲り」してしまった。
社(やしろ)を建てたらいいと言ってしまったのだ。
ナシタの神は、一晩で社を建ててしまった。
オオナムチは、すまながったが、後の祭りだったのだよ。
アワが取れたので、本当によかったよ。
ありがとう—————————————————————



この時、僕は、なんとか、
神々との約束を果たせた様な気がしていました。
勿論、気のせいでしょうけど。ね。ええ。
自己満足。
そして、そんな諸事の後、
弁天島の上の空を見上げると、こんな感じで......



「あれ?指輪の形みたいだな。空。なんだろーな、、、」

と、空を見てつぶやいてしまった僕さん。
最後にもう1話だけ、僕のこの呟きを聞いて
mikoちゃんが話してくれた「余談」を記し残しておきます。
美保神社の巫女舞が如何にヤバイものなのか!がわかる?
徒然話はもう1話だけ続きます。(^^)


☆シリーズ過去記事はコチラ☆
美保徒然
美保徒然 2


☆関連過去記事はコチラ☆
限りなくグレイ
お・ま・じ・な・い・☆
ツカヘイさんの予告
諏訪徒然
諏訪徒然 2
諏訪徒然 3
8を巡る旅
桜咲く出雲
8を巡る旅 4
8を巡る旅 5


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美保徒然 2 | トップ | 美保徒然 4 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿