雲は完璧な姿だと思う。。

いつの日か、愛する誰かが「アイツはこんな事考えて生きていたのか、、」と見つけてもらえたら。そんな思いで書き記してます。

風林火山

2024-06-22 00:13:01 | 凄い...パワスポ寺社
世に「風林火山(ふうりんかざん)」という言葉がありますが。
この言葉に関する僕の個人的な思い出としては、
以前勤めていたレコード会社の辣腕部長さんの1人が、
自分の席の後ろに、
この言葉をプリントした大きな旗を掲げていた
オフィスの風景というのがあります。
モダンでオシャレだったビルのフロアで
一際異質で目立っていたことを覚えています。
その旗というのはマサにこんな感じで......



その時のその部長さん曰く、

「おーおー。。
まぁ、気合いだ。気合い。
武田信玄(たけだしんげん)。
最強の戦国武将の最強部隊だよ。
この旗は本物だからな。
石原プロの連中と一緒に甲府の本家本元でもらって来たんだよ。
な!
とにかくヒット作るぞ!な!」

僕としてはどこか楽しく、

「この業界らしい方だなぁ、、、」

なんて思っていたのですが。
今回、例によって、例の如く。
プリリンねーさんに不可思議な言葉が降りて来まして。
上の写真にもあるような旗を戦旗にしていた
武田信玄さんの墓所を訪ねることと相成りました。



話によると、どーも、
信玄さんはあちら世界では既に神上がりをしているらしく。
そこでとても大変な仕事をされているとのことで。
その仕事に、少しでもいいから
出来るだけの力添えをしてくれないか、なんて。
そんなポンチキ極まりない話でした。



ま、そんな言葉の真偽はさておき、
いつも必ずソレナリの驚くようなことが起きてしまうわけでして。
なので、ねーさんの言葉はとにかく無視することができず。
ただ、信玄さん的には

「それほど急がなくてもよい」

とのことでもあったので。
その後は2人のスケジュールが合う日を
日々の自然な流れの中で探っていました。
その中で、
マーケッターで大学の教授でもあるJさんと僕さんとで

「たまにわ温泉にでも行こうぜ!」

と開けていた日にねーさんも行けそうだということになって。

「じゃあ、その日に3人で行ってみよう!」

と決めてみたのですが。
なんとなんと。
その日の前日になってプリリンねーさんが突如ダウン。
高熱で全く動けなくなってしまい、
そのスケジュールは一旦無くすことにしました。

「いつも元気なねーさんが発熱って、、、驚くな」

と、そんなねーさんの体調回復を待って、
改めてのリスケをして。
そうして決まったのが5月の下旬。

「せっかくだし、
ここまでの流れもあるので3人で一緒に行こう!」

とJさんと共に3人で山梨県、
甲州市にある信玄さんの墓所へと向かったのでした。
信玄さんの墓所というのは、どーも、
「恵林寺(えりんじ)」
という甲斐武田氏の菩提寺にあるそうなのです。
————お話は次回へ続きます。



冒頭にある写真は恵林寺の宝物館に保存されている
武田軍の本物の軍旗を模したレプリカ。
本物は撮影禁止でしたのでコチラとなってしまうのですが......
「風林火山」とは元来、
孫子(そんし)の「兵法(へいほう)」という書物に出てくる句で、
信玄さんはその一部を抜き出して用いていたようです。



===========================
疾如風:はやきこと風のごとく
徐如林:しずかなること林のごとく
侵掠如火:しんりゃくすること火のごとく
不動如山:うごかざること山のごとし

疾きこと風の如し。
徐かなること林の如く。
侵掠すること火の如く。
動かざること山の如し。
===========================



いやはや。
スーパークールな言葉っす。
スーパー部長さんが席に飾りたくなる気持ちもよくわかりまする。
ええ。ええ。(^^)


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちーちーぶーーーっ!4 | トップ | 風林火山 2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こもりく)
2024-06-22 09:34:23
amenouzmetさんへ

先日、みた夢の
お団子を丸めてきなこを
つけてる
amenouzmetさん

信玄餅だったんでしょうか?!と^_^

また、私得意の、妄想でしょうね。
いつも、変な話ですみません!
返信する
こもりくさんへ。 (amenouzmet)
2024-06-22 19:15:16
あららら、、、
流石に!鋭いですねぇ......(^^)
まさに僕さんは信玄餅を持って行ったのですよ。この時。
ええ。ええ。
返信する

コメントを投稿