黄昏オーディオ

ちょっとだけオーディオ。

ヒノキ部屋

2007-04-29 23:59:03 | オフ会(アウェイ)
連休という名の日曜日。オーディオ仲間のミチさんに誘われて小旅行。電車に揺られること2時間ほどで舞鶴にいずる。自室を自力でI式リスニングルームに改装というHYさん宅に伺いました。家に到着すると玄関脇の太いが部屋中に引き込まれているのを、うれしそうに指差して見せてくださるあたりからも、好きモノぶりが伺えます。(もっともみんな好きモノなのはいうまでもありません。)2階の部屋に入ると微かに木の香り。正面左右の壁はグラスウールを仕込んでヒノキ板の反射面とサランネットを貼った吸音面が特定の比率で配分されたI式ルームに準じた造作です。床もヒノキの板が貼られて、こつこつと叩いてみるとやさしい反射音。いいな~。先に指差されていた電源ケーブルはその後…(ピー)…。う~んすごい。ごく短めにいつも聴かれている音楽を聴かせていただいたあと、持ち込みディスクを多目に聴かせていただきました。事前情報でピアノソナタなどが主食とのことなので、ピアノというキーワードを主体に選曲。定番の持ち込みディスクもピアノで曲を選びなおすと面白いものです。
何はともあれ、部屋の響きが美味しいですね。吸音と反射のバランスはやや反射の方に軸が振れていますが、反射音が柔らかいので心地がいいですね。
壁面の造作はとても真似できそうにありませんが、床の反射はちょっと頂ですね。
帰りの電車の都合から最後はあわただしくも、若狭の美味しい寿司をいただいて帰路に着きました。帰りは各駅停車乗り継いでの小旅行でした。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HY)
2007-04-30 08:45:36
アンバーさん、昨日はお疲れ様でした。
帰られてから嫁さんが一言“変った曲かかっていたね”←竪琴のCD

アンバーさんのソフトに対する造詣の深に感服です。
早速3枚CDを注文しました。

必死度では中々追いつけませんが、今後も宜しくお願いします。
返信する
(´▽`*) (ミチ(´▽`*))
2007-04-30 09:47:39
アンバーさんもHYさんも必死度のベクトルはほぼ同じ方向を向いていると思いますが(´▽`*)。m9(´▽`*)返す言葉がないはずです。しかし早いアップだなぁ(´▽`*)
返信する
似たもの同士 (amber)
2007-04-30 20:37:21
HYさん
やっぱり下に…。あれ以上に恥ずかしいディスクを持ってかないでよかったです…。造詣は深くもなんともなく浅いだけですょ。HYさんのように楽器を軸に広げられている様子をうらやましく思いました。部屋については色々とヒントをいただきましたので、できる範囲でがんばりたいと思います。
ミチさん
人のことは言えないことはもうわかってるくせに…。
返信する

コメントを投稿