NABE-Oさんのお宅を後にして向かったのは、オーグラインで有名な武藤製作所の研究室兼試聴室。工作機材や線材の並ぶその奥に鎮座しているのは、4Wマルチのセット。壁面や天井の様々な工夫が、マニアっぽくてイイですね。マニア心を持ったプロフェッショナルのご様子です。ライブを基準に音決めをしているということで、音量は結構めですが、ライブの迫力はそのままに、情報量が多くスピード感のある音が印象的です。独自開発のノイズフィルターが、ちょっと凄いことになっているようで、ヨーロッパの某有名ファクトリー?からまとまった発注を受けててんやわんやのご様子。そのあたりのことはそのうちどこかの雑誌等で出てくるでしょう。
ルームチューニングには様々な工夫が凝らされていて、スピーカーの両脇にはバイオリンが左右ペアーで配置されています。有り無しをテストすると見事に定位が移動してました。ちょっと試してみたいテクニックが他にも天こ盛り。
居酒屋に場所を移し、楽しいオーディオ談義でご機嫌なオフ会でした。ちょっと飲み過ぎて、リビングのソファーで目覚めて、嫁さんはすっかり不機嫌…。
↓ブログ村ランキングに参加しております。↓
にほんブログ村
オーディオ ブログランキングへ
研究室てのは言い得て妙ですね。
まさに凄いスピードの音が、凄いスピードで
『進化=研究』されております。
今度また御一緒に遊びに行きましょう。
しかし何とも楽しいオフ会でした。