黄昏オーディオ

ちょっとだけオーディオ。

大阪一泊?夜行バスの旅

2015-12-02 16:57:43 | おでかけ

私用にて朝から大阪に行かなければいけない。早朝の新幹線に乗る自信は無いので、夜行バス。新宿のJRのバス乗り場は新宿と言いながら、代々木駅が最寄り。そこから徒歩数分の南新宿駅前の銭湯でひとっ風呂浴びて赤提灯で一杯ひっかけて、ぐっすり眠って、朝からスッキリ!のはずが、銭湯は4月に閉店とのこと。仕方なしに、代々木に向かって味わい深い店構えにつられて入ったのはなぎ屋

出てくる料理はメニューの写真より少しだけ小さい気もしなくは無いが、ボリューム世代は過ぎたし、値段が安いから許しちゃう。鳥ユッケが旨い!店内は謎の中二階など有りいい感じ。
焼酎2杯ひっかけて、プレミアムエコドリーム号というプレミアムなのかエコなのかよくわからない夜行バスで大阪にいきました。翌日、夜には新幹線でトンボ帰り。
↓ブログ村ランキングに参加しております。170を超えるブログがオーディオカテゴリーに登録しています。↓
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへにほんブログ村

人気スポットに素直に行く

2015-11-07 21:03:20 | おでかけ

若い時には流行りものにはあえて背を向けて、大ヒット映画ではなくあえて、マニアックな映画を観たり、ベストセラーではなく、小難しい本を読んだり、音楽もヒット曲より、知る人ぞ知る的なものを聴いたり。それでいて、ファション的にはブランド野郎だったり。歳を重ねて、そのままマニアックに現代音楽を聴き続けていますが、その他はかなり流行りものには素直になってきました。高尾山が。ミシュランガイドに載ったとかで、多くの日本人、外国人外国人訪れる様になったという話や、駅直結の。温泉が出来たなんて話は聞いていて、あっそう。といった感じで、好んで行きたいとまでは思ってませんでした。とはいえ、嫁さんが紅葉が見たい!と盛んに行こうと、いや私一人で行く。車も持ってないので、電車で手軽に出かけられるスポットとしては高尾山は確かにベスト。しかし、ミシュランって車のタイヤ。電車で行く場所って本末転倒な気もしなくもないが、お酒を出す場所もミシュランガイドですから、車は別なんでしょう。ということで紅葉にはまだちと早いですが、部活の練習の上の娘を残して、息子と三人で高尾山の紅葉下見。小田急沿線なので、自転車で最寄りの京王線駅に自転車でいって、その先電車。当然乗り換えは何回かありますが、スムーズに高尾山口へ。近づくほどに本気なトレッキング姿の人々が増えていきます。一方私たちはあくまで近所にお出かけスタイル。そこから行きはケーブルカー、帰りはリフト。
登山は避けてそれぞれの駅近でいろいろ食べて、それなりに楽しめます。次は娘も連れてちょっとだけ歩きますかね。ちなみに、帰りは調布で途中下車。息子は知らない街ですが、娘が生まれた町で懐かしい。駅前の喜多方ラーメンの濃い目の味を久しぶりに堪能しました。

祭り納め

2015-10-12 06:01:31 | おでかけ

昨日はご近所の秋祭りでは、最後となる稲荷森神社のお祭りです。駅前にあるためか、出店も人出も多い賑やかなお祭りです。舞台を見ると今年はPAがグレードアップ。これまで古い家庭用スピーカーを並べて使われていたのにどういう風のふきまわしか。

日々のお出かけ

2015-09-04 07:49:37 | おでかけ

9月になって夏の暑さも和らぎ、過ごしやすくなってきました。以前は毎日、1時間40分ほどかけて、会社までおよそ8キロ弱の道のりを行きの片道だけ歩いて通っていた時期もありました。歩き通いを止めて、3年以上が経ちますが、ふと思いたって、また歩き始めました。引っ越して駅から少し遠くなりましたが、会社までの直線距離は少し近くなったようで、所要時間は10分ほど短縮、1時間半のちょっぴり行楽気分です。

blogramのブログランキング

タニタ(TANITA) 活動量計 カロリズム ブラック AM-160-BK
タニタ(TANITA)

流行りのスポット

2015-08-23 07:07:45 | おでかけ

先日家族で二子玉のTSUTAYA家電に行ってきました。オープン当初に通りかかった時には、入場制限で行列ができていて、入店を諦めたことがありました。
近くにある109シネマで上映中のミニオンズ2に娘と息子を放り込んで、久しぶりに夫婦でデート気分。流石話題になるだけあって家電だけでなく、家具やグリーンなど多様な生活雑貨でライフスタイル提案。どケチの私の物欲を十二分に刺激する快適空間です。こんなグリーン、家に飾るとイイね~なんて、値札をみたら、25万…。買えなくて良かった。本棚の随所にアンティーク小物も小粋にディスプレーされています。特に気になったのが、木の台座に真空管を取り付けた飾り。廃材に穴を開けて、使ってない真空管を挿しておけば、我が家でもすぐ使えるアイデア。でも、リビングに飾ると流石に嫁には不評かな。しかも掃除が大変そう。実際、営業中もハンドモップ片手に店員さんがお掃除してました。オーディオコーナーもちょこっとあって、ギターでお馴染みのギブソンのパワードモニタースピーカーに、ちょいワル風おじさんが食いついてました。
買わないけど欲しいと思ったらのが、megaphoneなる、iphone用の拡声器ならね拡音器。電気なしで、iPhoneの音を拡大するという代物。カーボン製で割れないのとかあったらイイかも。もっとも、開発コンセプトの天安素材から外れるので、発売される可能性はゼロ!
で、なぜかヒノキの手桶と風呂用椅子をお買い上げ。
↓ブログ村ランキングに参加しております。150を超えるブログがオーディオカテゴリーに登録しています。↓
blogramのブログランキング

変わるものと変わらぬもの

2014-08-30 15:05:36 | おでかけ

老いた両親のことで、兄妹の話し合いのため久しぶりの大阪駅。郵便局の古い建物が無くなっていたり、街がどんどん変化し続けています。

しかし、ヒルトンホテルのロビーには
マグネパンのスピーカーとチェロのアンプが変わらず置いてあり、かそけき音を奏でていました。

青葉の季節になりました

2014-06-01 22:16:56 | おでかけ

この街に越してきてはや5年目となりました。池田公園という個人宅の寄贈の公園で行われるちょっと謎めいた地元のお祭りですが毎年参加してもう4回目、昨年は引越しの見積もりを何社かお願いしてその合間にまつりに出かけたように思います。年を重ねるごとに参加者が増えているようで、何でこんな場所にこんなに大勢の人が…。まあ、子供はそれなりに楽しんでいるようでした。

電車とバスを乗り継いで、家族でバーベキュー

2014-05-07 07:05:40 | おでかけ

ゴールデンウィーク最終日は家族でバーベキュー。車は無いので、電車とバスでバーベキュー。小田急線愛甲石田駅からバスで二十分。七沢温泉入口下車
七沢森林公園バーベキュー場へ向かいます。

ヤマヒル注意にちょいとビビります。
坂道を500m所要時間7分ほどの軽い登山。登り口には謎のラジカセ小屋。もしかするとオーディオルームかもしれません。

わずか七分とはいえ食材の入ったカートを引いてスロープを上がると、それなりにいい運動になります。視界が開けて会場到着。

屋根付きテーブルが3100円。屋根なしが2600円。ケチなんで当然屋根なしを予約してました。
午前、午後の二部制で10:00からの3時間。既に炭も着火されてますので、あとは焼くだけ。
のんびり食事した後は、アスレチック広場で遊びまくって、帰りは森の里三丁目から、本厚木駅。車がなくたって大丈夫。

更新停滞のわけ

2011-10-03 22:29:18 | おでかけ
このごろチョットブログの更新が滞り中。別ににほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオのランキングがダダ下がりなのが原因ではありません。(苦笑)
金曜の晩から家族四人で千葉なのに東京の名のついたネズミの王国へ出かけてました。子供と嫁さんはすっかりリピーターで何度も行っているんですが、私はなんと初めて…ディズニーシーってこの前、出来たとことだと思っていたらもう10周年とのこと。ディズニーランドの方は設立何年でしたっけ。いやはや、遊園地といえば万博跡地のエキスポランドか神戸、ポートピアランド、あるいは比叡山山頂遊園地ぐらいしかしらないので、規模、完成度、サービスなどいろんなものにいやはやびっくり。日本各地で似たようなことをやろうとして、ことごとく失敗してきたのが良くわかる。オンリーワンはやはり凄い。ただ、震災の影響からか、海外からのお客が少ないのか、リピーターの嫁さんに言わせると随分と空いていたらしい。

更新の滞りのもうひとつの原因は、夜な夜なせっせとオークションでの不用品処分にいそしんでいます。アンプの修理代や、購入予約した47研のCDプレイヤーキットの購入代金を捻出しないといけません。
まあ、これを機会に、押入れや開かずの間の整理がついたら勿怪の幸い。

↓ブログ村ランキングに参加しております。↓
更新の励みにしておりますので応援のほどよろしくお願いいたします。