陽だまりのねごと

♪~思いつきひらめき直感~ただのねこのねごとでございますにゃごにゃご~♪

今日のごちそう    橋本 紡 著

2012-10-28 06:21:38 | 
今日のごちそう
クリエーター情報なし
講談社



ハチミツとセットで図書館で借りていた。
開いた形跡のない感じの本だった。
図書館で新刊ってものすごくラッキーな感じがしていそいそ借りた。

借りたはいいけど…川柳に悩殺されて時間なく、今朝になってやっと読み終わった。
料理名のタイトルの短編がいっぱい詰まっていて、
短時間、ちょこちょこ読むにはちょうど良かった。

家族あり、ひとり生活あり、料理に絡む人柄と思いと
軽い淡い、それでいて深いお味付けのお話ばかり。

タイトルのページにはその料理のイラストと右下に小さく材料が書かれてある。
作り方は小説を読めばほぼ分かる。
どれもちょっと略式で、素人でもできそうな気がしてくる。

ちょっと料理へひと手間が、生き様もすこしだけ丁寧にする?
手抜きで走っちゃいけないと、ブレーキをかけてくれるような一冊だったかな?

そういつつ、本は車に放り込んでウォークの帰りに図書館に回る予定。
小雨は上がる予報。
たぶん開催するんだろう。
準備係はものすごく早い時間に召集されている。
取り急ぎ、記憶があぶないから、読んだお印をここに置いて~行ってきま~~す~♪







 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 人気ブログランキングへ
                                                           
     来られたお印にふたつクリックしていただくとうれしいです=^_^=






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
AKB (鳳 凰 殿(風 蘭))
2012-10-28 08:30:32
忙しそうですね、みかんさん。
読書にウォーキングに川柳と介護職。

AKBだから許されるけど、ちと休めませんか?


AKB名前も知らない早生みかん

ってとこですか?
返信する
ほんとに(^_^;) (みかん)
2012-10-28 17:56:59
いつも秋はこんな感じです。
ご心配ありがと、ふうらんさんo(^-^)o
返信する
Unknown (きらり)
2012-10-28 22:24:33
図書館での新刊か?ありうるし、ホント、ラッキーだと思いますね♪
私も図書館大好きなんですけれど地理的にちょこちょこ行けず、ざんねーん♪
先日、めずらしく文庫本一冊買って、道場の行きがけのバスの中で読んでます。本読んでるとあっと言う間にバスが到着、あたふた降りて道場まで急ぎ歩きをしてます。これが準備運動の一端かな?
返信する
バス、電車読書 (みかん)
2012-10-29 20:43:36
いいですね。
きらりさん

私も電車通の楽しみは読書でした
返信する

コメントを投稿