陽だまりのねごと

♪~思いつきひらめき直感~ただのねこのねごとでございますにゃごにゃご~♪

寒すぎて出勤前にウォーキングできない(;_;)

2013-01-04 19:55:33 | ウォーキング
5時半ってこんなに暗くて寒かった?
パッと着替えてサッと飛び出す気力がぐにゃん
そうそう仕事に行くのが今日の必須事項。
あとの事は追い追いじんわり元のペースに戻すことにして、
もうひと寝入りしようか?昨晩の続きの4千万歩の男を読もう?
ぐずぐずしてたらアッと言う間に出勤せねばならない時間が来た。

はぁ~行く道々の寒かったこと。
車が全然あたたまらない。
遠くの山はなんと雪を頂いていた。

いつもの公園ではいつものスロージョガーがジョグ中。
いつの所で大股でウォーキング出社の人を見る。
国道沿いをかっこいいランニングフォームで走っている女性ランナーにも遭遇。
おなまけは私だけかと恥じ入る。

職場はいつものごとし。
本音なんざどこにもない。
儀礼的新年の挨拶をして当たり障りのない醒めた会話を少々。
あとはお決まりの月初めのそれぞれのお仕事に没頭風。

今日は外も冷えるがオフィス内もさぶぅ~~~い

昼休み。ワンコイン定食屋で⇓完読。

   
四千万歩の男(二) (講談社文庫)
クリエーター情報なし
講談社


相変わらず測量の話より、アイヌと和人の抗争に巻き込まれたり
別件の話がにぎにぎしい。
かなり非道な悲想内容であるが、どことなし料理の仕方にユーモアがあって救われる。
今のところ正義が必ず勝っているので安心して読んでおられる。
伊能忠敬は蝦夷が終わって日本全国を測量しているんだから、蝦夷地で殺されたりは絶対にない。
それも安心材料か。

気になった所を書きぬいておこう

   星学をやると、眼も心もはるか遠くを目指すようになります。
   相手にするのが、空の遠みにある星ですから、
   遠くを見るようになるのは当然ですが、これが困るのです。
   なぜなら、日本人は近くを見て生きている人間だからです。

   日本人は原則や筋論は二の次で、
   大切なのは周囲からどう見られているか、
   どう評価されているかと言うことなんですな。
   周囲を近くを見て生きている。…

   星学は原則ばかりです。
   ですからいつの間にか原則をふりまわし、周囲と和合しにくい人間になってしまいます。
   これは他人からうとまれ、煙たがられます。

職場で浮いている。
原則論はお腹に仕舞って出さない知恵はやっとついたが、面倒くさいんで和合しない。
積極的に尾が振れない。
右を見て左を見て立ち位置を決める奴ばっかり。
腹を読まれないように自分の意見なんかこれっぽちも出さない。
やだねぇ~
仕事に来るとコレに疲れるのよ。

さぁ~三巻に入って早寝しよっと。明日も土曜出勤だする。
今日よりもっと寒いと言う予報。
早朝ウォーキングは来週からはじめようかな?
軟弱





   本日の歩数   7,133歩

      4000歩くらいだったので家の中をスロージョグでちょっとグルグルしました^^;





にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 人気ブログランキングへ
                                                           
     来られたお印にふたつクリックしていただくとうれしいです=^_^=