陽だまりのねごと

♪~思いつきひらめき直感~ただのねこのねごとでございますにゃごにゃご~♪

後期高齢者医療保険の2回目天引きの日

2008-06-13 22:08:06 | Weblog
数日前に今年度分の年金振込通知書が届いた。
いままでもあったのかどうか思いだせないが
天引き欄が支給額の下につらつらつらと並んでいる。
去年より一列増えただけ目立ったのかもしれない。

 ○ 介護保険料額
 ○ 国保保険料額
   長寿医療保険料額
 ○ 所得税

取りやすいサラリーマンの給与天引きに似ている。
あぁあ~あ 引かれてなかったらなぁ~
と給与明細見てため息をついた覚えのない人はないんじゃなかろうか?

ちゃんと支払われているか不安な薄い年金額から
特別徴収分が差し引かれて振り込まれる。

我が家の場合は
遺族年金に障害年金で差し引きはない。
ないけどちゃんと私の労賃の方から社会保険料として差し引かれる。
年金もらう身で年金を支払う。

国から年金をもらっている人間から国が年金の支払いを要求する。
何度考えてもややこしい。
寡婦になって一番の疑問だ。
どうしても支払困難な人は支払免除手続きをすれば、
最終的にもらう金額が減るが支払わなくても済む制度もあるにはある。

息子については障害年金の手続きとカップリングで免除申請をしているそうだ。
『そうだ』と言うのは
年金特別便に支払ってないのに支払っているように記載されていたから
特別便の記入の相談電話で確かめて知ったからだ。

息子の特別便は面倒な書類は苦手だから私が代筆した。
あの相談電話もいつも込み合っていて、
何回もチャレンジしてやっとつながって聞けた。
書き方や見方が分からない人がいっぱいだったんだろうと推測する。

後期高齢者であの特別便の正しい判断が出来る人は何パーセントだろう?
家族に見てもらえる同居者の居る人はまだ良い。
独居の人で、過去の記憶が危うい人も多いはず。
大体、何十年前の年金を収めたかどうか?
何年どこへ勤務してどういう年金に加入していたかどうか?
定かでない人も多いと思う。

特別便の後に年金額の決定通知。
がっぽり天引きのある老齢年金者はムッとされたに違いない。

手間を省くためか?少ない額を底上げ風に見せるためか?
年金は2か月に1回支給される。
息子の様な金銭感覚が危ういタイプに2か月のやりくりは無理。
多く月給取りで1ヶ月単位の収入で生活してきた人たちにも
ちと感覚を狂わせる不親切な支給の仕方だと思う。

   薄い分2か月足して目くらまし

薄給でも働けている間はまだ良い。
我が家もやがて年金のみ生活になる。
おそろしくて今も大きな出費は極力控えている。

また減った振り込み額にがっくりしている人も多い今日。
『デイサービス回数を増やしたいけれど、お金がかかるからガマンする』
こう言う人が今もいらっしゃるけれど、もっと増えそうな予感。