「ワシ、その日は休むことにしたから。」
「はぁ?」
施設の外渉係の机に
サービス担当者会議の案内と原案を置いていた事への返事が
内線で終業間際に来た。
ひとりの利用者に関わる人々が集まって
どう言う支援が必要か?
どういう風に連携して支えようか?検討する会議で
介護保険上『しなければいけない』と定められている。
ケアマネはそのためのケアプラン原案を準備をして
本人、家族、関係各位の連絡調整を図るのが仕事。
事前に、
この人が大丈夫と言った時間に合わせて
すでに他事業所の人にも招集をかけてしまっている。
『他所の人が遠路集まって下さるのに
併設施設の人間が来ないのって最悪!』
と思ったけれど、
「あっそうですか。」
と引き下がった。
ワタシはこの人とまったく相容れない。
もともと車の営業をしてきた人間で、
会社から施設の営業をやれと命じられている。
福祉を車を売るのと同等に考えているとしか思えない。
数多く、客を連れてくることしか頭にない。
ケアプランを無視して、
『お暇なら来てよね』電話攻撃やら、訪問勧誘をやってしまうので
他事業所ケアマネからもヒンシュクを買ったこともある。
併設のワタシも目にあまるお誘いにひとこと釘を刺した事もある。
仕事の基準の土俵が違いすぎている。
この日のこの時間なら大丈夫と自分が言って
設定された会議を
『休むことにした』
と言うのは
『わざわざ有給を取って欠席することにした』
と、正直な気持が出てしまている。
私と同じテーブルを囲んで話をするのがイヤだからって
65歳定年まで後ウン年と聞くいい歳したおっさんが
そんなの情けなくない?
辞めていく人間がこれからどうすか会議などしたってと
言うことかもしれないと言う気かもしれないけれど、
後任が決まってないし、
もしかすると残ったケアマネで分担する可能性もある。
そうすると彼女らは50件以上を受け持つことになる。
結構、手間取るサービス担当者会議は
済ませて引き継いだ方が良かろうと踏んだ。
会社からはっきりとした話をまだ聞いていない。
この会社ではきちんと引き継ぎをして辞めると言う習慣が
これまでなかったのではないかとも思われる。
こんな一面に
『利用者を大事に思わない』姿勢が表れている。
気に入らないケアマネ招集の会議だから
わざわざ仕事を休んでまで出ないと言う発想は
利用者の『り』の字も頭にないって事だろう。
『どこから給料をもらってるんだ!』
と利用者本位プランで会社のためにはならないプランを実行した時
威嚇してくれたおっちゃんの机のど真ん中に
嫌味ったらしく
担当者会議欠席の場合の意見を記入する照会用紙を
置いて帰った。
ワタクシは辞めるまで利用者本位で
きっちり仕事をさせて頂きます。
会社がどうであれ。会社の人間がどうであれ。
「はぁ?」
施設の外渉係の机に
サービス担当者会議の案内と原案を置いていた事への返事が
内線で終業間際に来た。
ひとりの利用者に関わる人々が集まって
どう言う支援が必要か?
どういう風に連携して支えようか?検討する会議で
介護保険上『しなければいけない』と定められている。
ケアマネはそのためのケアプラン原案を準備をして
本人、家族、関係各位の連絡調整を図るのが仕事。
事前に、
この人が大丈夫と言った時間に合わせて
すでに他事業所の人にも招集をかけてしまっている。
『他所の人が遠路集まって下さるのに
併設施設の人間が来ないのって最悪!』
と思ったけれど、
「あっそうですか。」
と引き下がった。
ワタシはこの人とまったく相容れない。
もともと車の営業をしてきた人間で、
会社から施設の営業をやれと命じられている。
福祉を車を売るのと同等に考えているとしか思えない。
数多く、客を連れてくることしか頭にない。
ケアプランを無視して、
『お暇なら来てよね』電話攻撃やら、訪問勧誘をやってしまうので
他事業所ケアマネからもヒンシュクを買ったこともある。
併設のワタシも目にあまるお誘いにひとこと釘を刺した事もある。
仕事の基準の土俵が違いすぎている。
この日のこの時間なら大丈夫と自分が言って
設定された会議を
『休むことにした』
と言うのは
『わざわざ有給を取って欠席することにした』
と、正直な気持が出てしまている。
私と同じテーブルを囲んで話をするのがイヤだからって
65歳定年まで後ウン年と聞くいい歳したおっさんが
そんなの情けなくない?
辞めていく人間がこれからどうすか会議などしたってと
言うことかもしれないと言う気かもしれないけれど、
後任が決まってないし、
もしかすると残ったケアマネで分担する可能性もある。
そうすると彼女らは50件以上を受け持つことになる。
結構、手間取るサービス担当者会議は
済ませて引き継いだ方が良かろうと踏んだ。
会社からはっきりとした話をまだ聞いていない。
この会社ではきちんと引き継ぎをして辞めると言う習慣が
これまでなかったのではないかとも思われる。
こんな一面に
『利用者を大事に思わない』姿勢が表れている。
気に入らないケアマネ招集の会議だから
わざわざ仕事を休んでまで出ないと言う発想は
利用者の『り』の字も頭にないって事だろう。
『どこから給料をもらってるんだ!』
と利用者本位プランで会社のためにはならないプランを実行した時
威嚇してくれたおっちゃんの机のど真ん中に
嫌味ったらしく
担当者会議欠席の場合の意見を記入する照会用紙を
置いて帰った。
ワタクシは辞めるまで利用者本位で
きっちり仕事をさせて頂きます。
会社がどうであれ。会社の人間がどうであれ。