陽だまりのねごと

♪~思いつきひらめき直感~ただのねこのねごとでございますにゃごにゃご~♪

虫の眼と鳥の眼

2005-08-30 20:24:02 | Weblog
連日、落ち込みの激しい。息子が攻める。責める。

母は母で仕事疲れあり。試験勉強行き詰まりあり。ゆっくりな時間もなく慢性的疲労感がいっぱい。

大学時代。息子への送金を1週間忘れいた事を責められた。気分の悪い時はイヤな事がフラッシュバックするのが息子の特徴と分かっていても、この件を何度も言われると辛い。息子の命の綱。毎月の送金日を失念した。完全なうっかりミスだった。言い訳すれば夫没後で少々尋常な私ではなかった。

責められて、どうでもよくなって、私の方が部屋の隅にへたりこんだ。涙が溢れて視界も思考もぼやける。頭を抱えて座り込んだまま立ち上がれない。

「俺が何かしたか?悪かったらあやまる。」

何度も息子が問うが答えられない。場の空気や人の気持ちの読めない息子に説明の言葉も浮かばない。一生、息子の辛さと向き合う自分も哀れで、情けなくて。

しばらくして、息子に慰められた。

地面ばっかり見る虫の眼より、大きく高く空から地上を眺める鳥の眼に成れば良いよ。

アスぺの特徴的な性質ばかりに目がいって、息子を正しく見る私自身の眼に曇りはなかったか?

眼からウロコ。もっと肩の力を抜こう。反省。