陽だまりのねごと

♪~思いつきひらめき直感~ただのねこのねごとでございますにゃごにゃご~♪

虫の眼と鳥の眼

2005-08-30 20:24:02 | Weblog
連日、落ち込みの激しい。息子が攻める。責める。

母は母で仕事疲れあり。試験勉強行き詰まりあり。ゆっくりな時間もなく慢性的疲労感がいっぱい。

大学時代。息子への送金を1週間忘れいた事を責められた。気分の悪い時はイヤな事がフラッシュバックするのが息子の特徴と分かっていても、この件を何度も言われると辛い。息子の命の綱。毎月の送金日を失念した。完全なうっかりミスだった。言い訳すれば夫没後で少々尋常な私ではなかった。

責められて、どうでもよくなって、私の方が部屋の隅にへたりこんだ。涙が溢れて視界も思考もぼやける。頭を抱えて座り込んだまま立ち上がれない。

「俺が何かしたか?悪かったらあやまる。」

何度も息子が問うが答えられない。場の空気や人の気持ちの読めない息子に説明の言葉も浮かばない。一生、息子の辛さと向き合う自分も哀れで、情けなくて。

しばらくして、息子に慰められた。

地面ばっかり見る虫の眼より、大きく高く空から地上を眺める鳥の眼に成れば良いよ。

アスぺの特徴的な性質ばかりに目がいって、息子を正しく見る私自身の眼に曇りはなかったか?

眼からウロコ。もっと肩の力を抜こう。反省。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頼る (ねじまき)
2005-08-31 08:32:43
娘の場合ですが、

本当に私が切羽詰って、「困った・・・」と漏らすとか、疲労困憊でダウンしてしまったりすると、立場の逆転を感じ取るのでしょう、意外なほどによくやってくれます。そして「無理するからいけない」とか、「なにも自分が全部やろうとしなくていいのに」とか言います。内心オイオイ何でそうなると思ってんねん・・・と思いつつも、「そうだね、頼むわ」と、本当に頼むしかないわけです。

たぶんそういう関係に徐々に移行していくのが良いのだと思うのですが、意図的にはなかなか上手くいかないのですよね。そのへんの立場の違いは敏感に感じ取ってるのが不思議です。
返信する
疲れます (みかん)
2005-08-31 22:01:58
ワタシの価値基準が良いと言う思い込みみたいなのが言葉に内包されているんだしょうね。しっかり自己否定のニオイを嗅ぎ取って、荒れ方がひどくなる気がします。



着替え、清潔とか、規則正しい生活時間、栄養に気を付けた食生活とか、お金の使い方とか、息子には瑣末な事らしいんです。母親はそんな事ばかりに目がいく訳で、いっしょに暮すとお互いに疲れます。



一人暮しに移行出来るようにグループホームみたいなのはどうだろうか?と勝手に思う日々です。本人に障害の自覚がないので難しいんですが…



ねじまきさんの娘さんも息子に似てますね。基本的にはやさしい性格なんだろうと、親バカは思っています。
返信する
選択肢 (介護人たま)
2005-09-01 21:07:19
一緒に生活していくことの難しさ。



最近、わたしもよく、それを感じます。

うちは、アルツハイマーの祖母だけれど…



日常生活が破綻してしまうレベルまで、うちの場合、症状が今、進行してしまい、とりあえず激しい周辺症状を抑えるために「入院」という運びになって、ほぼ二週間経ったのですが…。



迷うのです。色々と。

祖父は「おばあさんの退院後のために、どこかもっとおばあさんが安心して暮らせる場所を探そう」と、介護つき有料老人ホームその他の施設の利用を決心し始めているのですが、



祖父と祖母が例えば、狭い部屋で二人で暮らすとしたら、祖父はもたない、と私は思っていて…。

三人で暮らすという選択肢もあるけれど、これは彼氏を巻き込むことになり、それも辛いのです。



一緒に暮らせなくても、にこやかに穏やかにいられる関係を目指すか、それとも何もかも引き受けるか。悩んでいます。

もし、趣旨が外れていて、お気に障ったらごめんなさい。なんだか少し、似ているような気がしたのです。
返信する
たまさんこんばんわ (みかん)
2005-09-01 21:21:06
以前かかっていた精神科からは息子の入院を勧められました。私がOK出来なかった。理由は入院治療内容が不安だったから。生まれつきと言われ、治ると言った種類の病でないアスペです。病と言うより気質かもしれない。それからずっと良い医師には恵まれないで、ずっと迷子です。



一緒に暮らす事がしあわせと短絡には言えないと思いますよ。認知症の方は現在よりもご自身の古き良き時代の住人になって居られる方もありますね。



たまさんご家族にも我が家にも平穏って何でしょうね?日々、こんな感じで過ぎてまぁ~異端な平穏?なるようにしかならないデス
返信する

コメントを投稿