愛と情熱の革命戦記

猫々左翼の闘争日誌

増税クーポン券(定額給付金)

2008年11月06日 22時01分37秒 | JCPの活動、国民運動、国内の政治・経済等
高額所得者に辞退促す=所得制限設けず、政府・与党で構想-定額給付(時事通信) - Yahooニュース

 麻生内閣は、定額給付金に関して、引換券を全世帯に送付して市町村(特別区)の窓口で現金化するということを考えているそうです。それはともかく、高額所得者に事態を促す、といってみたところで、決めるのは世帯主だからね。そんな呼びかけなど意味をなさないよね。

 それはともかくとして、僕の場合はとりあえずもらえるものはもらっといて、資本論など高くてなかなか買えないようなものを買って理論武装して増税勢力と戦う力をつけようかということを考えています。

 増税クーポン券(定額給付金)もらったら、日本共産党の仲間には、資本論を持っていない仲間には最優先で資本論など科学的社会主義の理論書を購入して、政治革新のために戦う力をつけるための原資として使うことを呼びかけようかな。そういう考え方もありだよね。銭は銭や。

 最後にまじめな話。一回のみの定額給付金をばら撒くより、消費税を現行の5%から3%に引き下げるほうがよほど、経済政策としては効果があります。なぜか。消費税は、確かに租税公課ですが、日常生活のなかでは価格現象として、私達の目の前に現れます。だから、消費税を引き下げるほうが、はるかに消費者マインドが上がっていきます。しかもこれが毎日のことだということを考えれば、消費税の引き下げこそが、景気対策・経済政策として実効性がある、ということをお分かりいただけるのではないでしょうか。

日記@BlogRanking

オバマ氏にも期待できませんねぇ

2008年11月06日 01時48分49秒 | 国際政治・経済
 アメリカの大統領選挙でオバマ氏が当選しました。アメリカ史上初の黒人大統領の誕生です。それと、50年ぶりのリベラル派の大統領だと各方面で報じられています。

 オバマ氏がリベラル派だ、ということでブッシュ政権の戦争中毒症状に歯止めがかかる、覇権主義にブレーキがかかると、期待されているわけですがその期待は、早くも裏切られるかもしれません。私は、ジャーナリスト田中宇(さかい)さんのメールニュースを受け取っていますが、先ほど届いたメールニュースには、以下のことが指摘されています。

しかし、すでにその期待を裏切る兆候が見えている。オバマ新大統領は、現 政権のロバート・ゲイツ国防長官を留任させる公算が高いと指摘されているが、 そのゲイツは10月28日、カーネギー国際平和基金での講演で、中国、ロシ ア、イラン、北朝鮮などの脅威に対抗するため、米軍の核兵器を近代化せねば ならず、1992年以来停止していた核実験の再開が必要だと述べた。 http://en.rian.ru/analysis/20081101/118086970.html
(田中宇メールニュースより引用)

 これじゃぁ、結局コカコーラとペプシコーラの違いほどでしかないじゃありませんか。

日記@BlogRanking