キャリコンまっちゃんのホッとひと息

キャリアコンサルティングの合間にホッとひと息。
その日に感じたことや起きた出来事などを
日記形式でつぶやきます。

南魚沼産コシヒカリ

2021年08月22日 | ローカルグルメ
まっちゃんが新潟に出張する機会が増えて
かれこれ3年。
その間に知ったのは、南魚沼産コシヒカリ
が絶品だということ。

新潟って言うところは、聞いてはいたけど
食事が本当に美味しい!
お米どころというけれど、なにを食べても
美味しい。ていうか、ハズレが少ない。

まっちゃんが新潟県民だったら、今頃は
プラス10キロくらい、体重が増量して
いたんではないかと推察します。
それでも、きっと幸せを実感するんだと
思います。
その中でも、やはりお米ですよ。
南魚沼産コシヒカリです。
最近は、新之助という新品種もありますが
やはり定番はコシヒカリ。
新潟の方に言わせると、魚沼産ではなく
南魚沼産なんだそうです。

岩船産も地元では有名なんだそうですが、
違いは水だそうで、やっぱり南魚沼産を
推奨されます。

個人的には、岩船産を食べ比べてみたい。
村上のシャケを飯の友にしたら、ご飯
10杯はイケる自信があります!

あ〜、村上市のシャケが恋し〜!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 副反応 | トップ | オリオン餃子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ローカルグルメ」カテゴリの最新記事