細田暁の日々の思い

土木工学の研究者・大学教員のブログです。

肩車、くにのはじまり

2012-08-06 15:52:46 | 家族のこと

昨夜は20時ごろに自宅に到着しました。うなぎ弁当とキムチを買って家で夕食にしました。

食べている途中から、次女が「肩車ー」。さすがにタンザニアからの長旅で帰宅した直後だったので、「パパご飯食べてるでしょー。食べてる間は待って。」と言いましたが、食べ終わるなり、肩車、肩立ち、ぐるぐる回転、肩肩だっこ、床から大ジャンプなどなど、一連の肉体系遊びをやらされました。まあ喜んでもらえて何よりです。

その後、長女、次女にタンザニアのお土産を渡して喜んでもらいました。 

シャワーを浴びてさっぱりした後、長女と次女に一冊ずつ絵本を読んでやりました。長女と次女が祖父母の家に遊びに行っている間に購入した、くにのはじまりを長女に読んでやりました。この絵本は、私の愛読する志誌Japanistで紹介されていたもので、子供が読むだけではもったいない、ぜひとも大人が読みたい絵本として紹介されていました。確かに秀逸で、いわゆるイザナギ、イザナミのお話ですが、長女のものすごく興味を持ったようで、「続きが読みたい」と言いました。今日、早速続きの2~4巻を購入しました。3巻がいなばの白兎です。全部で6巻。

その後、長女と並んで寝ました。

3時に二人で起床して、オリンピック観戦。ボルトの準決勝と決勝など応援しました。二度と見れないかもしれないレベルのアスリートのパフォーマンスをどきどきしながら観戦することも大事。

今週をしっかり働けば、11日午後からは基本的に夏休みです。子供たちといろいろ遊ぶ約束をしております。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿