細田暁の日々の思い

土木工学の研究者・大学教員のブログです。

ひと段落

2012-04-09 16:23:14 | 職場のこと

4月に入ってからは教務委員関係の仕事が目白押しでしたが,バタバタとした状態はとりあえず今日で一息です。

明日から私の講義「材料と複合」も始まりますが,もう4年目ですね。今年は教科書も昨年までのものを引き続き使うので,大きな変化は無し。大震災や昨年の土木史の講義での経験なども踏まえ,深みを増すように努力したいと思います。

曽野綾子さんの「人間の基本」も読みましたが,改めて,非常に幸せな環境で仕事をさせていただいていることに感謝。所詮,凡人ですから,仕事をさせていただけることが幸せです。教務委員の仕事だって,ほとんどは誰でもできる仕事ですが,それ無しには教室がうまく回転しない。こういう仕事をさせていただくことにまずは感謝しましょう。でも,せっかく2回目の教務委員をやるのだから,自分じゃないと思いつかないようなことも少し織り交ぜながら,教室の総力がアップするように実行したいと思います。それが恩返し。

今年度は,博士の学生たちと一緒にしっかりと勉強をしたい。修士,学部の学生とも勉強するつもりです。

それらの勉強とは別に,社会心理学,建設マネジメントなどの勉強は自分で行い,幅を広げていきたいと思います。

今日は39歳の誕生日でした。なぜか,今回の誕生日はかなり前から意識していたので,39歳になる心の準備だけは万端で迎えました。30代最後の1年ですから,充実させたいと思います。いよいよ待ち焦がれた?壮年期。facebookでもたくさん,お祝いのお言葉をいただきましてありがとうございます。感謝です。 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (idei)
2012-04-09 17:24:09
お誕生日、おめでとうございます。
帰国の際には大学へ立ち寄らせて頂きます!10何年ぶりなのに、ブログをいつも拝読させて頂いているため、あまりそう感じません(私の冬眠ブログとは大違い・・・)。

貴ブログの内容、同感するものばかりです。宮本輝さん、曽野綾子さん、私もよく拝読しております。
返信する

コメントを投稿