細田暁の日々の思い

土木工学の研究者・大学教員のブログです。

三が日

2023-01-03 19:49:32 | 人生論

2023年、令和5年がスタートしました。明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

新年のスタートする前日の大晦日は、朝一番で、次女と「すずめの戸締り」の映画鑑賞。大地震をテーマにした秀作で、終わったときは茫然自失と感動と。その後、私一人でスーパー銭湯+リンパドレナージュで癒し。前日の30日に実家から受け取っていた奥出雲の生そばで、夜は年越しそば。スーパー銭湯の帰りに買った海老の天ぷら、かき揚げもおかずに、鴨ねぎの温そば。家族四人揃っての良い夕食でした。JCI年次論文集の原稿の添削をして、早めに就寝。

元旦は6時台に目覚めて、JCI年次論文集の原稿の添削。今年は学生が筆頭著者のものが3本、共同研究で連名のものが1本です。奥さんの作ったお雑煮、取り寄せたお節料理、などなどで楽しい朝食。その後も、家の掃除、JCI論文の添削、読書(4~5冊を並行して)、年末から見始めた「鎌倉殿」の総集編の視聴、など。中1でハンドボール部で頑張っている次女と、家の前の道でハンドボールのキャッチボール(大変楽しく、スナップを使った投げ方を教えてあげた)。ほとんどボーっとすることもなく、様々な活動を続けて、夜はまた早めにくたびれたので、Amazonプライムで「シンウルトラマン」の視聴を開始。目が覚めたので、少し論文添削して、早めに就寝。

正月二日は、少し遅めの起床で7時台。元旦の疲れが出たのか、この日は昼寝も。箱根駅伝を少し視聴。JCI論文の添削、土木史のレポートの採点、読書、「鎌倉殿」の視聴、シンウルトラマンを見終わった。元旦より活動量は少なく、YouTubeで動画を視聴して、21時ごろに就寝。

正月三日は、また7時台に起床。家族で初もうでに行こうと言っていたが、8時台の出発はならず、10時過ぎに出発。昨年、仕上げることのできなかった、土木学会論文集に投稿予定の原稿の執筆・添削を再開。初もうでの後、無性に食べたくなって、お餅を二つ焼いて、黄な粉餅を食す。14時半ごろから目黒不動尊へジョギング、初もうで客で大混雑で、大好きなお大仏様を拝むことができなかった。夕食は、豚しゃぶ肉の豆乳味噌鍋を作り、家族から大好評。「鎌倉殿」を見終わった。読書も読みたいものを読みたいように読んでいるが、この日に読み始めた「故郷を忘れた日本人へ」(仁平千香子著)がとても良い。この年末年始は、「奇跡の社会科学」(中野剛志著、これも大変面白い)、「奔馬(豊穣の海・第二巻)」(三島由紀夫、読むのは二回目)などを読んでおり、心地よい読書時間を堪能。学部3年生の少人数ゼミの受講生3名のレポートをブログにアップ。

三が日はあっという間に終了。

明日、四日も自宅での時間。仕事を本格化させる予定で、土木学会論文集の原稿作業、土木学会示方書施工編の改訂資料の執筆の優先度を高く設定し、舞い込んでくるであろう仕事(JCI論文添削業務等)、土木史のレポートの採点等に取り組む予定。

五日から大学に出勤です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿