細田暁の日々の思い

土木工学の研究者・大学教員のブログです。

50?

2009-06-08 20:08:12 | 人生論
先ほど、長女と話をしていました。次女のおむつを替えながら、長女の話を聞いていたのですが、「私ね、本当は18歳に早くなりたいんだよ」と言ったので、それはいいね、うーんと、そのときパパはね、と計算すると、単純な足し算ですが、50歳でした。「パパはなんとそのとき、50歳だよ」

50歳になっても何も変わらないようにも思いますが、さすがに暴れん坊の性格はおとなしくなっているでしょうか。

今日は保育所の面談があったのですが、現在は一瞬一瞬がすべて大切です。仕事も家庭も余暇もすべて、かけがいのない瞬間です。

だからこそ、毎日毎日を情熱と興奮で過ごしているつもりです。

6/1(月)にご訪問した、宇都宮の藤原先生は「久しぶりに意欲と実行力を持った、エネルギッシュな人と会って楽しかった」とおっしゃってくださいました。私も藤原先生が大好きで、藤原研究室の学生さんたちの意識の高さに感銘を受けました。

やっぱり、いかに情熱と興奮で日々を過ごすか、です。そして老いを受け入れて、私だけでなく公を意識する。

自分なりの40、50、60、70歳を意識して、イメージして、今を大切に生きようと思います。80のときにはもういないかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿