細田暁の日々の思い

土木工学の研究者・大学教員のブログです。

体と、2016の総括

2016-12-31 10:22:46 | 趣味のこと

たまたま大晦日になったので、総括、というタイトルを入れてみましたが、あまり大したことを書くつもりはありません。

28日に仕事納めをして、29日からは家族マターと空き時間で仕事と読書の時間となり、昨日は真田丸の総集編を見始めました。2話まで見て、今日から残りの2話を見ます。噂通り、面白いですね。普段、とても見る時間が取れず、総集編でいいかな、と。

これだけ体に気を付けているつもりでも、冬場は厳しいようで、腰に張りを感じています。昨日、今朝と体操と入念に柔軟体操をし、お風呂でもゆっくりと体をほぐしており、少し張りが緩和したように感じます。

2016年もいろいろとありましたが、こうして大晦日に振り返ってみると、一番記憶に残るのは、体へのテコ入れ、であったように思います。もう決して若くはない。しかし、心身への負荷はどんどん増しているし、これからもうしばらくは負荷が増えるように感じます。より強力な負荷に耐え得るよう、さらにテコ入れが必要に感じています。

11月ごろにある方に呼ばれてお話をし、その方の活動に参画するようにお願いをされました。いろいろと考えたし、今でも考えていますし、ときどき人に相談もしています。一部のお願いはすでに引き受けているし、結局全部引き受けるように思います。

引き受けた場合、国際的な活動も相当に増えることになろうかと思います。

自分自身の能力は、人や社会に使っていただいてなんぼ、ですし、使っていただくことで能力も伸びていきます。せっかくお声掛けいただいたのだから、どこまでできるか分かりませんが、やってみよう、という気持ちです。

精神、心の方は以前よりは格段に強くなっていますが、もっと鍛える必要あり。それよりも怖いのは、体の方です。

2016年は、節酒を始め、サイクリング、水泳、体操、柔軟体操、カイロプラクティクを主軸に、健康面でテコ入れしました。

料理も自分には趣味と言って良いと思いますが、2016年の終盤、料理への意欲も再燃し、少しずつ新しいものにチャレンジしたり、これまでの料理のブラッシュアップも図っています。健康に良いものを食べるのは、もちろん体へのテコ入れになります。

最近、意識を始めたのは、ウォーキング。普段歩くときにいろいろと意識しながら歩くようにしています。

そして、2017年は、上記の健康面の取組みは継続し、ウォーキングを習慣にしようと思い始めています。早速、明日の元旦の朝、実家でウォーキングしてみようと思っています。一年の計は元旦にあり。

9月に、トライアスロンに誘われました。もちろん、断りました。膝痛があるのでとてもじゃありませんが、マラソンなどできません。(M1のときにホノルルマラソン、完走してますが)

ですが、膝痛をこれからいろいろな手段で改善していくと思いますが、もちろんその一つがウォーキングです。

何年先になるか分かりませんが、ジョギングできるようになりたいな、と思い始めました。

そうすれば、サイクリング、水泳、ジョギング、・・・・トライアスロンですかね。

2017年、体が健康でさえあれば、放っておいても仕事は頑張ると思うので、体へのケアを2017年の私なりに徹底してみたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿