細田暁の日々の思い

土木工学の研究者・大学教員のブログです。

2011-01-23 13:10:51 | 人生論

数年前よりも「中年」であることを意識し始めるようになりました。

体力の低下はまだそれほど感じませんが、白髪が増えたり(学生の頃からありましたが)、後頭部の薄毛が少し気になったり、まあいろいろなことによります。

新年になると、どういう風の吹き回しか知りませんが、「体を大事にしよう」という意識が新たになります。歯のケアはいつもきちんとしていますが(8年程度、虫歯なし)、歯を白くするためのケアを再開したり(どうでもよいことではあるのですが、きれいであるに越したことはないです)、休肝日をしっかりと設けてみたり。また年度の途中になってくると自己節制もややいいかげんになってきて、年度末になだれこむ・・・・ その繰り返しでしょうか。

昨年末くらいから、お酒を(たくさん)飲んだ翌日に、右ひざが少し痛む傾向が出てきました。お酒を飲まないと痛まないので、多分関係があるのだと思います。

年を取ると、体のいろいろなところに不具合が生じて、それとうまく付き合いながら、人生を過ごしていくのだと思います。これが初めてのケースでは決してありません。メンタルを壊したことや、その他健康に関する要注意サインはしっかりと受け止め、学んできたつもりです。8年程度虫歯が無いこともその一つ。

右ひざの兆候はどういう展開になるのかは分かりませんが、私の体からのサインであることは間違いありません。よくよく学ばさせていただきます。

ひどい花粉症でして、早くも症状が出てきました。今朝、薬(予防薬も)をもらってきました。日曜日ということで3日分しかもらえませんでしたので、明日、予防薬を28日分、もらってきます。私が長らくお付き合いしないといけない病気の一つです。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿