細田暁の日々の思い

土木工学の研究者・大学教員のブログです。

バイオリズム

2018-01-19 21:11:25 | 人生論

過去、様々なことを経験してきておりますが、結果的に、今回の年頭の体調不良からもいろいろなことを学べたようです。

バイオリズムというのも分かったような、いまだにつかみ切れていないようなものですが、とにかく人間にはリズムはあります。今回の場合、センター試験のころからバイオリズムは向上を始め、今はモチベーションが高くなってきています。

今日も、様々な観点で勉強が足りないな、とポジティブに認識し、いろいろと勉強したいことが出てきました。

勉強したいと思っても、結局はできたり、できなかったり、ではありますが、本当に心から勉強したいと思っていることは、多少時間はかかっても結局は勉強します。

以前、少し勉強した「般若心経」についての超訳の本も帰宅時に購入しました。過去に読んだときも心に響いたのですが、将来、深刻な病気になったときや、かくしゃくとした好々爺への道を歩むためにも、再度、勉強したいと思います。

もちろん、専門分野についても読むべき論文や、あえて今こそしっかり読みたい教科書・参考書などもたくさんあり、これはバイオリズムが上向いてきた一番の証拠かと思います。読みたいと思うだけでなく、読まないといけないんですけどね。

今週は、多くの研究ミーティングは留学生とのミーティングでしたが、真剣に取り組みました。よく分からないから研究するのであって、学生たちの研究テーマについての議論では、私ももがきながら何とか前進できるように一所懸命に考えているつもりです。

真剣に考えて、真実なり、工学的に善と思われる方向に向かって前進する過程で、知性は磨かれます。また、厳しいディスカッションをともにすることで、真の信頼関係や友情も醸成されます。今週の少なくない研究ミーティングでも、これらのことを痛感しました。とても大事な時間です。

また、体調不良時(同時に精神的にもテンションは下がる)にいろいろと、その時なりに様々なツールで勉強しましたが、学んだことは結局はバイオリズムが戻ったときに、自身の活動において活かされます。今回も活かされています。

人生に無駄なこと、無駄な時間、など結局はないのでしょうね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿