細田暁の日々の思い

土木工学の研究者・大学教員のブログです。

大雨の日

2010-10-30 21:04:55 | 家族のこと
昨夜,京都から帰ってきました。コンクリート構造物の補修・補強に関するシンポジウム。我が研究室からは2件発表で,情報収集なども含め収穫が多くありました。また長沼君が優秀論文賞を受賞。こちらの件は本家ブログなどで改めて。

今日は夕方から台風が来るらしいということもあって基本的には家で過ごしたかったのですが,長女のバレエの習い事のため,午前は二人で外出。往復はかなり風雨に攻撃されながらも,長女はバレエをしっかりと練習し,私はスーパーで食材の買い物。スーパーが開くまでは,コーヒーを飲みながら平家物語の読書。

京都で林さんに勧められた牛煮込みなどを食べ過ぎてすごく太って帰ってきたので,週末はダイエット。稲庭うどんの束をたくさん買いました。昼食,夕食は主食はうどんにして,豆腐,さんま,トマトなどでヘルシーな食事。夕食後には私の体重もあっという間に減っていました。

子供たちと遊ぶ時間(本を読んだり,すごろくをしたり,パソコンの着せ替えゲームで遊ばせたり)も確保しながら,お仕事もやりたいことを中心に実施。今月末が締切りの予算申請書も今日1日で完成。初めて応募する助成金ですが,まあすぐに書けるものだし,当たれば儲けもの。

一週空きましたが,またPowersの勉強会も始まるので,2章の予習も開始。

平家物語は2巻に入りました。保元の乱がメインテーマですが,すごい世界です。崇徳天皇についてはそれなりには知っていますが,小説として読んだことはなく,吉川英治の描写からいろんなことを感じながら学んでいます。

明日もいろいろやりたいですが,いくつか溜まった議事録の作成,12/21(火)の研究会の段取り(講演者の交通や宿泊,講演内容などの段取り)などは絶対にやっておきたい仕事。

11/5と11/12の両金曜日は,岡山と八戸でライブです。どちらも田村先生とご一緒。おいしいお酒が飲めそうで,楽しみでございます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿