細田暁の日々の思い

土木工学の研究者・大学教員のブログです。

研究室OBOGバーベキュー

2007-10-07 09:08:36 | 職場のこと
昨日は、研究室OBOG主催のバーベキューが土木棟近くの円形広場で行われました。このパーティーはいっとき途絶えていましたが、昨年から復活したものと認識しています。

OBOGが主催で、研究室スタッフも少しサポートしますが、準備は現役の学生が大いに手伝ってくれ、和やかなとてもいいものと思います。昨日については、当初参加を表明してくださっていた3名の長老組?が用事で欠席になりました。彼らのうち2人は私より年上ですので、「池田世代」です。池田世代と今の世代が融合すると、とても面白いことになっていくのですが、まだ本格的な融合には至っていません。毎年開かれるOB会、このバーベキュー、それから研究室が開催する研究会などなどいろんなところで融合を模索します。

来年から研究室の仲間になる外部からの学生も3人来てくれ、また私の指導する留学生も2人来て、私自身はとても楽しかったです。娘を同伴したので、そのお世話がかなり大変で、全員とはお話できなかったけど。

皆さんが楽しそうに交流しているのを見て、これを長く続かせ、将来そのネットワークの真価を満喫していただくように環境を整備するのは、私の大きな役割と思います。それくらいは当然やりますので、ぜひ各人が自身をブラッシュアップし、将来も良い関係を保てるよう、皆さんのご協力もお願いします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿