細田暁の日々の思い

土木工学の研究者・大学教員のブログです。

アイディアだって

2010-03-16 06:27:59 | 人生論
続きのような記事になります。

これまでのいろんなことがつながる,とかアイディアが湧いてくる,とかいう言い方がよくされますが,「つながる」のではなく「つなげる」のであって,自然と湧いてくるのではなく,いつも考えているから自然と湧いてくるように見えるのです。受身でなく,能動です。

「フェルマーの最終定理」や「技士道」を読まれるとよいと思います。

私も社会人になりたての頃は,すごい人を見て,どうして次から次へとすごいアイディアが湧いてくるのか,どうしてそのようなジャッジメントができるのか,驚いていたのを記憶しています。しかし,真の天才は別として,通常の世界に天才はいないのであって,そうなるべく努力したからその人があるのです。やりたい,と思うことと,やる実行力と,続ける忍耐力です。結果が出始めれば,さらにやりたい,と思うようになり,後はスパイラルでしょうか。

とにかく受身でいれば,そのまま人生が過ぎていくと思いましょう。きっかけを与えてくれる人はいると思いますが,やるのは我々本人です。これだけ忙しい世界に,他人のことなどやってくれる人は肉親以外いないです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿