細田暁の日々の思い

土木工学の研究者・大学教員のブログです。

なかなかすごい

2007-06-16 17:10:12 | 趣味のこと
今日,目に留まったもの。

午前は瀬底島という島に車で渡ってビーチに行きました。
島に渡るにはニールセン橋を含む立派な道路橋。帰りにこの橋の写真を撮っておきました。来週は,橋のスケッチの講評を1年生の講義でやりますが,そのときはポンデュガールも含むいろいろな橋の写真を見せてあげることができそうです。

瀬底島のビーチはかなり上質で,熱帯魚もたくさんいました。
が,ある1種類の魚は人間を恐れて逃げず,むしろ真逆でどんどんと攻撃してきて,特に足先をかんできます。多くの人が同じことを言っていたので,相当に凶暴な魚でしょうか。これまで34年,あちこちの海で泳いできましたが,人間を襲ってくる魚には初めて遭遇しました。

ビーチから退散するまさにそのときにスコールが降ってきましたが,海の家みたいなところで,雨よけしながら,焼きそば,タコライス,フライドポテトを食べました。

全国的にも有名らしい水族館は大充実。世界で最大の観測窓の水槽では,ジンベイザメ,マンタがゆうゆうと泳いでおり,しかもそれを見ながら食事できるカフェがあり,感激しました。娘も20回くらい連続で「すごい,すごい,これはすごい」と言ってました。

この近辺は,琉球のディープな雰囲気が漂っており,やはり本土とはかなり違いを感じました。お墓が全然違う,家も全然違う。海岸近くの道路の地覆コンクリートはかなり劣化してました。琉球セメントの工場もあり,ほんとはいろいろと見学したかったですが,家族でリフレッシュに来ているので断念。いつか,沖縄のいろいろな構造物の状況やら琉球セメントの見学にも来たいものです。

来る前に思っていたよりも,ここはかなり面白いです。もちろん,戦争時のことや,戦後の米軍とのことも,それなりに知識は持っているので,その観点でもいろいろと見てみたいところはあります。これから何度か来ることになりそうです。