あるく あかるく

健康長寿 めざしましょう

日々の愚問:ゴミにしないで

2024-05-18 06:29:19 | 日記
倫理的で道徳的

 毎週土曜日は日々の暮らしの中で生じた極々小さな、ドーデもいい愚問
を取り上げています。
今週は最近よく耳にする「エシカル消費」ってなんだろか?です。
 地球温暖化やプラスチックごみによる海洋汚染、貧困、格差といった深刻
な社会問題。
これらは世界中で行われている「消費」活動に大きく関係している。
だから世界中の人々が「地球や地域や困っている人のため」と考えた消費行動
をすれば、深刻な問題も少しずつ改善されていくはず。
そんな思いから生まれたのが「エシカル(倫理的・道徳的)消費」、大雑把
にまとめるとこれが言葉の意味でした。

 では具体的に何をするか?
地元紙が<5月は消費者月間 笑顔でいられる未来のために>と題した特集
記事を掲載していました。
 それによると<①環境に配慮した消費、②地域に配慮した消費、③ひとや
社会に配慮した消費>
加えて長野県版の<④健康に配慮した消費>がありました。

15のアクション

 具体的に見ていきましょう。
先ずは①
<必要なものを必要なだけ買うことで、ごみを減らし資源の無駄遣いを避ける>
これは買い物の基本中の基本。
 次いで②は<地産地消、被災地の商品を買う、伝統工芸品を買う>
長い歴史を持つ伝統工芸品には少ないエネルギーで製造できる側面があると
言います。
 次の③は<開発途上国への支援を見据えた「フェアトレード」
福祉作業所などの商品を買う。
寄付に繋がる商品を選ぶ>
 ④は<歩いて買い物に行くなどの健康づくりを意識する>でした。

 エシカル消費に繋がる「すぐに始められる15のアクション」ってのも
提唱されています。
 その中の2項目に着目し、ひとつは自分が、もうひとつ女房が、今日から
行動していくゾと誓います。
 先ずは私向け、<地域のルールに従ったゴミの分別を徹底する>
これまでも掟破りのゴミ捨てはしていないつもりだけれど、この機会に更なる
徹底を誓いました。
 次いで女房向け。
<不用品をすぐに廃棄せずに再利用する方法を考え、大切に長く使う>
(ELEMINIST より)
 隣に居座る者を一時の迷いで「捨てちまおう」、なんて短気を起こしては
いけません。
じっくり使い道を考えて長く大事に使いましょう。
 これは我が家に最重要なエシカル消費です。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昭和のプロレス:業界の人気者 | トップ | 日曜日は川柳の日 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事