思いつくままに書いています

間口は広くても、極めて浅い趣味の世界です。
御用とお急ぎでない方は、ごゆっくりどうぞ。

🔴 今日も出来心 🔴

2023年08月14日 | プリウス カスタマイズ

7月の北海道の旅で使ったレンタカーは、料金が一番安いトヨタ・ヤリスでしたが、ワンタッチウィンカーが付いていました。
 

 
ウィンカーレバーに軽く触れるだけで、規定回数だけウィンカーランプがつくというアレ。

レーンチェンジなどで便利です。
 
私の前車・30プリウスで、ウィンカーランプをLED化した際、専用リレーにその機能がおまけで付いていて、便利でした。
( 30プリウスはいろいろイジれて楽しかったなあ〜。 遠い眼👀 )

でも今乗っている50プリウス・PHV(GRバージョンです)には、その機能がない。(^^;)
 
なので、乗り換えてすぐがっかりしました。
 
しばらくすると慣れてきましたが、ヤリスに乗ってから、また喪失感が再燃。
 
やっぱり欲しいので、アマゾンで後付けキットを探したら、何種類かヒットしました。
 
その中から、長年ガレージのリモコンで使用してなじみのあるメーカーの製品をポチッとな。
 
でも、送られてきた製品を見て、即座に後悔しましたね。😨

 
配線がカプラー・オンではなく、4本の配線をエレクトロタップなどで車のワイヤーハーネスに割り込ませないといけない。
 

 
めんどくさそ~。
 
しかも、そのエレクトロタップは付属していないし。 
 
説明が簡単すぎて、車体のどこに目当てのカプラーがあるのか、そこにたどり着くまでに、内装をどうやって外すのかも説明なし。
 
メーカーのサイトで、わざわざパスワードまで入れてダウンロードした配線の説明でも、2つのカプラー(どこにあるか書いてないけど😅)のどの色の線に、どの色の線をつなげばいいか、ぐらいしか情報はありません。
 

 
 

 
よっぽど、カプラー・オンで設置できる他社の製品を買おうかと思ったのですが。
 
やっぱり年金生活だからね~。
 
節約しないと。(だったら初めから買ってはダメ)
 
ということで、12日に作業開始。
 
まずステアリングコラムの下側カバーを外します。ハンドルを90度回すと固定ネジが見えるので外しました。左右1本ずつあります。
 

 
カバーは内装外しを使ったら簡単に外れました。
 
しかしやっぱり接続するカプラーがどれかわからない。🤔
 
なんとかワイパースイッチのカプラー(+電源を取り出します)と、
 

 
 
ライトスイッチのカプラーを探し出して、
 
 

 
手持ちのエレクトロタップを使って、割り込み配線終了。汗ダクの作業でした。🥵
 
最初は右の青い方を使いましたが、ライトスイッチ・カプラーの配線が細く接触不良になったので、3M製の赤い方にやり替えて成功。
 

 
安定作動となりました。やれやれ。😅
 
ただ、この商品でよかった(と思いたい)のは、簡単な操作で任意の動作回数に変更できること。
 
赤いディップスイッチ ↓ の3番をオンオフすることで設定できます。(しかしこの基盤を覆うカバーの外し方がまた書いてない 😣)
 

 
デフォルトは3回点滅ですが、プリウスPHVの点滅速度が早くて、3回では時間が短すぎるので、4回にしました。
 
ちなみにヤリスは5回でしたが、点滅速度が遅いので作動時間が長くて、レーンチェンジが終わっているのに点滅が残り、ちょっとお間抜けな感じ。
 
元通りステアリングコラムを戻して、実際走って試してみたら、やっぱり4回がぴったりでした。
 
最初は不親切な商品でどうなることかと思いましたが、エレクトロタップを使ったことがない人や、カプラーの区別ができない人は、手を出さないでねということでしょうか。
 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 🔷 スズメのごはん その2 🔷 | トップ | 🔷 メジロが大口開けて歌ってた ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nanataro_2006)
2023-08-14 18:41:45
お疲れ様でした。
そして大成功ですね。
私には何がなんだかですが、さすがです。
おめでとうございます。🎉㊗️
返信する
nanataroさん、こんばんは。 (Spada250)
2023-08-14 19:48:22
コメントありがとうございます。
でも大成功というのは持ち上げすぎですよ。
ヤバイものに手を出してしまったと後悔しながら、焦りつつ
作業して、出来たらちょっぴりの達成感で、その後悔を忘れるという・・。
こんな瀬戸際人生、いつまで続けるのかな~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。