思いつくままに書いています

間口は広くても、極めて浅い趣味の世界です。
御用とお急ぎでない方は、ごゆっくりどうぞ。

🔷 メジロが大口開けて歌ってた 🔷

2023年08月15日 | バードウォッチング

大雨と強風の台風も幸いなんとかやり過ごすことが出来たので、落ち葉を掃いたり倒れた植木鉢を起こしたりしていたら。

スズメが2羽ご飯の催促に来ました。
 
ごはんの皿にたまった水をあけてから、少しだけあげました。
 
まだ小雨が降り残っていたのに来たのは、よほど腹が減っていたせいでしょう。
 
雨が上がってから、イソヒヨドリが来ていつもの美声を聞かせてくれ、その後メジロもチラッと来てくれました。
 
そのメジロですが、このところずっと来ています。
 
2日前には、また例のアンテナの上で気持ちよく歌っていたので、撮ってやりました。
 
 
 
 
 

でもね。
 
鳴いているところを狙って撮って、パソコンで画像をチェックしていたら、けっこう大口開けていることが判明!
 

 
 

 

可愛い鳴き声に似合わない真剣な顔で、歌うというより叫んでいるような感じ。
 
でも大口のおかげで、メジロやヒヨドリに共通した、先端が筆みたいな形の舌がバッチリ撮れました。
 

 
 拡大したらこんな感じです。


 

春には近くの公園で、メジロやヒヨドリが桜の花に顔を突っ込んで、その舌で蜜をなめているのをよく見かけます。
 

  


 
 





夕方、シジュウカラも来てくれました。
 
9月になれば、馬見でもっと多くの鳥たちに再会できるのですが。
 
もう少しの辛抱です。 




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 🔴 今日も出来心 🔴 | トップ | 🔶 新大阪駅のカワラヒワ 🔶 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。