思いつくままに書いています

間口は広くても、極めて浅い趣味の世界です。
御用とお急ぎでない方は、ごゆっくりどうぞ。

海外貧乏旅など

2011年02月03日 | 旅行

家族の健康上の理由から、海外旅行に行けなくなってから久しい時間が経ちました。
海外といっても、ほとんどがイギリスばかりで8回、アイルランド1回とニュージーランド2回と英語圏ばかりで、それ以外はポルトガルとスペインが1回ずつ。少ないです。
最後はイギリスで2003年の夏、リーズブラッドフォード空港で車を借りてエジンバラ空港で車を返す旅でした。

イギリスを車で旅するのは快適です。一度経験したら病み付きになります。

道路は大都市とその周辺以外はほとんど「北海道状態」で、高速道路も基本的に無料、ベッド・アンド・ブレックファースト(朝食付き民宿・いわゆるB&Bですね)がどこでもあるので、行き当たりばったりでも不安はありませんでした。道路はMよりもA、AよりもBと、規格が下がるほど楽しくなります。

もともと貧乏旅が好きな夫婦だったので(笑)、オーナーの個性が出ていて変化のあるB&Bが楽しく、最初のイギリス旅行だけはパックツアーでしたが、以降はレンタカーでB&Bを利用して気ままに旅行するスタイルにはまりました。アイルランドやニュージーランドもこのスタイルで回りました。

国内では信州や東北、北海道など、山や高原のあるところが好きだったし、判官びいきも手伝って、イギリスでも自然にスコットランドを頻繁に回るようになりました。果てはスコットランド最北端やアウターヘブリディーズの島めぐりも楽しみました。

こんな偏った趣向の旅記録を、これからゆっくり書いていきたいと思います。あまり期待していただかない方がいいですが、何かの参考にでもなったらうれしいです。

そして家族のリハビリも兼ねて、再び海外旅行にも挑戦していきたいと考えています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バイクのパンクで思ったこと。 | トップ | パソコントラブル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。