思いつくままに書いています

間口は広くても、極めて浅い趣味の世界です。
御用とお急ぎでない方は、ごゆっくりどうぞ。

🔶 R1がなくなり、今度はLG21 🔶

2022年07月12日 | 日記
 
初めて作ったR1ヨーグルトを食べ終えたので、今度はLG21を作ることにしました。



 

市販のLG21の1カップ112gを種に、牛乳1リットルで作ります。

念のため容器は、少量の水を入れて電子レンジで沸騰させ、加熱消毒しました。



 

それとLG21は、あらかじめティースプーンでよくかき混ぜて、かたまりをトロトロにしてから、牛乳にゆっくりと溶かし入れます。



 
 
調べたら発酵温度は42度だそうです。(41度でも43度でもダメ!、な訳ないと思うけど)
 
あとはタイマーを8時間にセットして放置。




 
楽ですね~。夕方には出来上がります。
 
楽しみ~。♪♪♪
 
これが終わったら、甘酒と小豆麴の製造が待っています。
 

発酵生活は果てしなく続く~~、のかな?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 🔵 千里川土手、再び 🔵 | トップ | 🔵 DJI FPVの「目視外飛行」が承認された✌... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。